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アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”

アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”

アバルト 124スパイダー

全方位に効かせたスパイス

その現代版であるアバルト124スパイダーはどんなクルマかというと、基本NDロードスターと同じプラットフォームにアバルトチューンしたフィアットの1.4リッター直4ターボエンジンを搭載したもので、170psのパワーと25.5kg-mのトルクという、1.5リッターNAエンジン(131ps/15.3kg-m)のロードスターを上回る数値を生みだす。トランスミッションは6段MTと6段ATが選択可能。試乗した赤いクルマはMT仕様だった。

サスペンションは基本NDロードスターと同じでフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクだが、そのセッティングはマツダとは異なる、フィアットアバルト独自の設定となっている。

それに加えてもうひとつ大きく異なるのがボディで、フィアットの社内デザイナーによるスタイリングは、かつてのフィアット124スパイダーのイメージを現代に甦らせたものだといえる。NDロードスターよりやや長くてボリュームのある伸びやかなラインや、菱形のグリル、ボンネットのパワーバルジなどによって、昔のイメージを再現しているのだ。

インテリアも基本配置や基本的な造形はロードスターと同一だが、メーター、シート、ステアリングホイールなどのデザインのディテールをフィアット化、アバルト化して、マツダとは異なる雰囲気を演出している。その他、ソフトトップをロードスターより遮音効果の高い二重式にするなど、キメ細かい変更が施されている。

それらの結果、車重はMT仕様で1130kg、AT仕様で1150kgと、ロードスターより100kgと少々重くなっている。さらにプライスも、MTが388万8000円、ATが399万6000円という、ロードスターより高価な設定になる。

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