サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ダイハツ ウェイクに試乗。使いやすい?転倒しない?

ここから本文です

ダイハツ ウェイクに試乗。使いやすい?転倒しない?

タントより62mmもアイポイントが高い

「ウェイクは始めにアイポイントの高さありきなんです。タントだと5ナンバーミニバンより視点が低くて」

と教えてくれたのは開発スタッフ。オザワの予想とウラハラに開発のきっかけはスペースではなく、視点の高さ。視界を含めての乗りやすさを追求しており、シート座面はタント比で62mmも高い。よって実際に座ってみた時の見晴らし感もタント以上で、一緒に乗った身長150cm台の女性は「なにこれ? 大きいけど凄く見やすい」と感動していた。

となると当然気になるのは転倒リスクだが、ここはダイハツも万難を排しており、全高85mm、座面62mmも上がっているのに重心高アップはわずか約10mm。秘密はタント以上にボディ上部の外板を樹脂化したり、ルーフ鉄板の板厚を薄めて重心高に効く部分を軽量化しているのと、中身の低重心化でトランク床面を下げたり、パンク修理キットを低い位置に置くなど細かい努力をしている。

サスペンションは基本ミライース系だが、ロールを抑える太いスタビライザーを全車標準装備し、ウレタン製の柔らかいバンプスプリングを採用。足回りが底付きしても大きな衝撃が入らない構造になっている。

さらにオザワが運転して感じたのは独特のおっとり感だ。ステアリング、アクセル、ブレーキすべての操作に対し、身のこなしを極力スローにしており、タントもそうだったが、走り出すなり「バスっぽいな」と思う。

エンジンはタント同様の52psの660cc直3ノンターボと64psの同ターボが選べ、どちらもCVTと組み合わされるが、ハイパワーなターボでアクセルを思いっきり吹かしても、極端にドカンと飛び出ることはない。3000rpmのトルクが厚いところまで絶妙にCVTが繋がり、ほどよくじんわり速く走れる。

ちなみにこれは燃費にも効くようで、モード燃費はノンターボが25.4km/Lでターボが23.8km/Lとタントよりちと落ちるが、高速ゆっくり走行でなんと実燃費18km/L台を記録。トゲを抑えた走りは、エコにも効いている。

ダイハツ ウェイクの中古車

ダイハツ ウェイクの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン