サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 低燃費タイヤ「オロジック」の実力が示す未来

ここから本文です

低燃費タイヤ「オロジック」の実力が示す未来

低燃費タイヤ「オロジック」の実力が示す未来

オロジック専用車、BMW i3

履きたくても履けないタイヤの試乗会

今回はブリヂストンの開発総本山である那須のテストコースで、市販されている状態のi3+オロジックに加えて、日産リーフにエコピアとプロトモデルのオロジックを履いての比較走行ができたので深く理解できた。それは、これから時代が変わることを予感させるもので、例えるなら初代プリウスに初めて触れたときの感覚にとても似ている。

と言うのも、後に述べるがi3に採用されているタイヤでさえ、ブリヂストンが考えるオロジック理論の全てを採用できているわけではない。今までとタイヤ理論が違うからこそ、クルマ造りの根底から協力してもらわなければ、100%のオロジックは実現できない。しかし、もしもそのタイヤが登場したら、今までとはタイヤの選び方が変わるはず。

だからこそ今回のレポートは、トヨタが初代プリウスでハイブリッドという次世代アイテムをアピールした時のように、まずは次世代タイヤの存在を広く知ってもらう為のものと捉えてもらいたい。さらに言えば、自動車メーカーの開発者にも知ってもらいたい。そのような意図を込めて、通常のクルマでは履きたくても履けないタイヤの試乗会を、ブリヂストンは我々メディアに開いた訳だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン