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ボルボS60、新パワートレーンの乗り味は?

新しい60シリーズの中からS60に試乗

新しいボルボS60に試乗した。2010年、スウェーデンのボルボはアメリカのフォード・グループを抜けて中国のジーリー傘下に入った。ジーリー傘下になってからもエンジンなどの重要な部分はフォード・グループが開発したものを使ってきたが、ここへきて、自社でエンジン、トランスミッションを新開発。手始めにSUVのXC60、セダンのS60、ワゴンのV60に搭載した。他のモデルも順次ボルボオリジナルのパワートレーンに切り替わるという。

これまでのように、巨大なフォード・グループから主要コンポーネンツを供給してもらっていればリスクは少ない。その代わり、ユーザーがわざわざボルボを選ぶ理由も希薄となる。そこでボルボは自らリスクを負ってエンジン、トランスミッションを自社で開発し、ラインを新設して生産することを選んだ。自分たちの技術力に自信があったのだろう。

新しい60シリーズの中から、今回はS60 T5 R-DESIGNに乗った。これまでS60には1.6L直4DOHCターボを積むT4と、3L直6DOHCターボを積むT6の2種類があったが、今回の排気量2Lの直4DOHCターボエンジンを積むT5の追加で3種類となった。トランスミッションは、アイシンAW製のコンベンショナルなトルコン8速ATが組み合わせられる。

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