サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ポルシェ マカン、アウトバーンで実力チェック

ここから本文です

ポルシェ マカン、アウトバーンで実力チェック

新工場から送りだされるポルシェのコンパクトSUV

ポルシェはマカンを世に送り出すために、ドイツ・ライプツィヒ工場にボディ組立施設と塗装ラインを新設した。投資額は実に5億ユーロ(約700億円)。本格稼動すると、年間5万台の生産が可能になるという。2013年のポルシェの世界販売が約17万台なのだから、この数字は大きい。

もちろん、それはこの市場への大きな期待があってこそ。実際、マカンが属するコンパクトSUV市場は今もっともアツく、この10年でほぼ倍近くに拡大し、現在は年間130万台規模に達している。更に10年後には180万台を超えるというのがポルシェの見立てなのだ。

このマカンがアウディQ5と共通のアーキテクチャーから生み出されていることは周知の事実である。しかし、まさにこの新工場で生み出されるボディは溶接箇所ひとつ取っても格段に多く、エンジンはすべてツッフェンハウゼン工場で生産されるポルシェ製だ。シャシーも、フルタイム4WDシステムはPTMと呼ばれるポルシェ独自の電子制御式だし、クラス初のエアサスペンションのオプションも用意される。

実際、共用パーツはフロアやエアコンユニット等々、全体の25%に満たない程度だという。要するに基本骨格こそ共通でも、ほぼ別物と考えるべきなのだ。例えとして適切かどうかは解らないが、最終組み立て以外はチェコのVW工場で行なうカイエンよりもポルシェ純血度は高い、とも言えるのだ。

そんなことを改めて説明などしなくても、走ればこれが正真正銘のポルシェであることは明らかである。

ポルシェ マカンの中古車

ポルシェ マカンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン