サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > マセラティ初の4WD、「Q4」で雪上を走る!

ここから本文です

マセラティ初の4WD、「Q4」で雪上を走る!

マセラティ初の4WD、「Q4」で雪上を走る!

クアトロポルテ S Q4

マセラティ初の4WD、その実力は?

昨年、日本市場にも導入されたマセラティのハイパフォーマンス・ラグジュアリーサルーン、「クアトロポルテ」と「ギブリ」。クアトロポルテは先代よりボディサイズが大きくなり、上級セグメントへとシフト。そして、新たにEセグメントに導入されたのがギブリだ。さらにこの2モデルには、マセラティ初となる4WDモデル「Q4」もラインナップされていた。いずれも、3リッターV6・ツインターボエンジン搭載モデルにのみ設定される。

さて、今回「クアトロポルテ S Q4」と「ギブリ S Q4」のウインターテストドライブが、イタリアのチェルビニアで開催された。聞いたことのない地名だったが、行ってみれば、目の前にそびえ立つのはマッターホルン。スイスではマッターホルンだが、イタリア側はチェルビニアと呼ぶという。ヨーロッパでは有名なスキーリゾート地だ。

インプレッションの前に、簡単に「Q4」の4WDシステムについて説明しておこう。Q4は通常フロント0:リア100のリア駆動で、必要に応じて最大でフロント50:リア50までトルク配分される、オンデマンド4WDである。マセラティらしいハンドリングと、燃費を考慮して、この軽量コンパクトなシステムを採用したという。ちなみに、FRモデルに対する重量増は60kgに抑えられている。

もう一点、注目すべきは、Q4でも前後重量配分が50:50であること。マセラティは、とかくデザインやサウンドが注目されがちだが、そのルーツはレースであり、今年100周年を迎える歴史と伝統があるメーカーだ。先代まではトランスアクスルを採用するほどのこだわりを見せた。新型はATのみとなったが、やはり50:50は踏襲されている。しかも、FRのみならず4WDになってもそれを実現しているのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン