現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越

ここから本文です
試乗記 2013.10.11 レポート:萩原 秀輝 / 写真:菊池 貴之、BMWジャパン

BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
  • BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越

Mの歴史、それはモータースポーツの頂点に君臨する歴史

モータースポーツでの輝かしい戦績は、そのままBMWの歴史になる。まだ、BMWが航空機用のエンジンメーカーだった時代から飛行高度記録に挑戦し、その後に投入したバイクでも最高速度の世界記録を樹立し数多くのレースで選手権タイトルを獲得した。

クルマも同様だ。1972年にはBMWのモータースポーツ活動を統括するBMWモータースポーツ社を設立。往年の名車であり現代の6シリーズのルーツともいえる3.0 CSLは、1973年から1978年にかけて6回もヨーロッパ・ツーリングカー選手権(ETC)のタイトルを奪取。F1にも参戦し、ブラバムBMW BT52を駆るネルソン・ピケが1983年に選手権タイトル王者となった。エンジンのヘッドカバーには、現在のMモデルと同様に「BMW M Power」のロゴが刻まれ、最終的には何と1250psを発揮したとされる。

1985年には、モータースポーツで培った技術を投入した市販モデルのM3とM5の生産を開始した。特に、M3はETCやドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)でのタイトル獲得を目指して当時のカテゴリーでありグループAに合わせて開発された、いわば市販レーシングマシーンであった。

M3は、開発の目的を達成し1987年からはETCやDTMのタイトルを何度も獲得しただけではなく、活躍の舞台は世界各国に拡大。日本を含めM3を駆るドライバーたちは1500回以上の表彰台の頂点に立ち、50以上もの選手権タイトルを奪取してきたのだ。

試乗ステージ:都内近郊 車種:M3クーペ & M5セダン & M6クーペ

    【 M3クーペ 】
    全長×全幅×全高=4620mm×1805mm×1425mm
    ホイールベース=2760mm
    車両重量=1650kg
    駆動方式=FR
    エンジン=4リッターV型8気筒DOHC
    最高出力=309kW(420ps)/8300rpm
    最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/3900rpm
    トランスミッション=7速 M DCT Drivelogic
    車両本体価格=1068万円

    【 M5セダン 】
    全長×全幅×全高=4920mm×1890mm×1470mm
    ホイールベース=2965mm
    車両重量=1980kg
    駆動方式=FR
    エンジン=4.4リッターV型8気筒DOHC M ツインパワー・ターボ
    最高出力=412kW(560ps)/6000rpm
    最大トルク=680Nm(69.3kg-m)/1500-5750rpm
    トランスミッション=7速 M DCT Drivelogic
    車両本体価格=1510万円

    【 M6クーペ 】
    全長×全幅×全高=4905mm×1900mm×1375mm
    ホイールベース=2850mm
    車両重量=1910kg
    駆動方式=FR
    エンジン=4.4リッターV型8気筒DOHC M ツインパワー・ターボ
    最高出力=412kW(560ps)/6000rpm
    最大トルク=680Nm(69.3kg-m)/1500-5750rpm
    トランスミッション=7速 M DCT Drivelogic
    車両本体価格=1705万円

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します