ジープ&ジュリエッタで行く、夏の信州ドライブ
掲載 更新 carview! 文:まるも 亜希子 /写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:まるも 亜希子 /写真:篠原 晃一
一晩を過ごした野尻湖は、夜じゅう降り続いた雨が朝にはあがり、またしてもドライブ日和だった。やや二日酔い気味の同乗者には悪いが、帰りはアルファ・ロメオの美しきじゃじゃ馬、ジュリエッタをチョイス。イタリアのスポーツDNAを色濃く受け継ぐこのモデルで、ワインディングを堪能する気マンマンで乗り込んだ。
2012年にデビューした現行のジュリエッタは、クーペのように流麗なボディラインを持つコンパクトハッチバックで、その後AクラスやV40など、デザインを売りとするライバルたちが続々とやってきた。もちろんそれらもカッコいいのだが、ジュリエッタを見るとやっぱりその「カッコつけ方」が違うというか、もう祖父の代くらいから「男はカッコつけてナンボだろ」が板についているかのような、不思議な貫禄を感じてしまう。
インテリアでは、ジュエリーのように輝くメーターに誘われ、絶妙に身体に密着するシートに包まれて、気分が昂揚してくるのがわかる。エンジンをかけた時の最初の音からすでに官能的で、この先に何が待っているのか、早く走りたい願望を刺激されているかのようだ。
そして走りだせば、いきなりヒュンヒュンと軽やかな加速フィール。1.4Lのマルチエアエンジン+TCTの組み合わせはまったくもたつくところがなく、170ps/230Nmのパフォーマンスを自在に操っているような爽快感だ。そして、スイッチひとつでダイナミック、ノーマル、オールウェザーと走行モードが変わるD.N.Aシステムによって、ダイナミックでは最大トルクが250Nmにアップ。ここぞの加速が格段に逞しくなり、高速クルージングでも余裕のドライブが楽しめた。
この楽しさは後席でもなかなかのものだったようで、同乗者が二日酔いから復活して運転したいと言い出した。思いのほか圧迫感がなく、シートの座り心地もよいジュリエッタの後席で、最短距離=最善ではない、速い=幸せではない、に加えて私はもうひとつ悟ったことがある。運転してもしなくても楽しいドライブが、本当に楽しいドライブだということだ。
セオリーを捨てて乗ってみると、自分でも想定外の扉が開くかもしれない。ドライブのドキドキを忘れてしまった大人たちは、いっそこんなクルマたちと暮らしてみてはどうだろうか。
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