サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > Z4 マイナーチェンジ版 本国ドイツで試乗!

ここから本文です

Z4 マイナーチェンジ版 本国ドイツで試乗!

Z4がマイナーチェンジ

2013年のゴールデンウイーク前、2代目となる現行型Z4のマイナーチェンジが発表された。ただ、日本市場で実車を目にするまでには少し時間がかかるので、一足先にドイツのミュンヘン近郊で試乗をしてきた。

ところで、2代目Z4の試乗レポートがcarviewにアップされたのは2009年にデビューしたときだけ。そのため、まずはプロフィールを紹介しておこう。ボディは、ロングノーズ・ショートデッキという伝統的かつ典型的なロードスターとしてのプロポーションを保ちながら、従来型のソフトトップから2分割シェルを持つリトラクタブル・ハードトップを採用しクーペとしての価値を完ぺきに兼ね備えていることが特長だ。

実際に、ハードトップを開け放てば、ウインドー越しではない素通しの景色が視界に入り開放感は抜群だ。ハードトップを閉じてしまえば、スタイリングからは想像がつかないほど室内スペースが広く、大柄なレポーターでも頭上と天井の間に握りこぶしが縦に入る。ウインドー面積も広く、従来型と比べるとサイドで40%、リアで52%も大きくなっている。それだけに、狭い空間に閉じ込められるような圧迫感がない。もちろん、静粛性の高さはまさにクーペに匹敵する。

ラインアップは、3リッターの直列6気筒に直噴システムとパラレル・ツインターボを組み合わせたエンジンを積む「sDrive35i」と2.5リッターの直列6気筒エンジンを積む「sDrive23i」の2モデルだった。その後、2010年にはsDrive35iのエンジンを高性能化した「sDrive35is」を追加。さらに、2011年にはsDrive23iに代わって2リッターの直列4気筒に直噴システムと排気エネルギーの導入路を2系統とするツインスクロール式ターボを組み合わせたエンジンを積む「sDrive20i」が投入された。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン