Z4 マイナーチェンジ版 本国ドイツで試乗!
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:BMWジャパン
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:BMWジャパン
2013年のゴールデンウイーク前、2代目となる現行型Z4のマイナーチェンジが発表された。ただ、日本市場で実車を目にするまでには少し時間がかかるので、一足先にドイツのミュンヘン近郊で試乗をしてきた。
ところで、2代目Z4の試乗レポートがcarviewにアップされたのは2009年にデビューしたときだけ。そのため、まずはプロフィールを紹介しておこう。ボディは、ロングノーズ・ショートデッキという伝統的かつ典型的なロードスターとしてのプロポーションを保ちながら、従来型のソフトトップから2分割シェルを持つリトラクタブル・ハードトップを採用しクーペとしての価値を完ぺきに兼ね備えていることが特長だ。
実際に、ハードトップを開け放てば、ウインドー越しではない素通しの景色が視界に入り開放感は抜群だ。ハードトップを閉じてしまえば、スタイリングからは想像がつかないほど室内スペースが広く、大柄なレポーターでも頭上と天井の間に握りこぶしが縦に入る。ウインドー面積も広く、従来型と比べるとサイドで40%、リアで52%も大きくなっている。それだけに、狭い空間に閉じ込められるような圧迫感がない。もちろん、静粛性の高さはまさにクーペに匹敵する。
ラインアップは、3リッターの直列6気筒に直噴システムとパラレル・ツインターボを組み合わせたエンジンを積む「sDrive35i」と2.5リッターの直列6気筒エンジンを積む「sDrive23i」の2モデルだった。その後、2010年にはsDrive35iのエンジンを高性能化した「sDrive35is」を追加。さらに、2011年にはsDrive23iに代わって2リッターの直列4気筒に直噴システムと排気エネルギーの導入路を2系統とするツインスクロール式ターボを組み合わせたエンジンを積む「sDrive20i」が投入された。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
トヨタ新「ハイエース」発売! 高級感と先進性をアップした「カスタム仕様」登場! 新たな「商用バンの王様」に存在感スゴイ“モデリスタ”エアロとは!
破談になったけれど……ホンダが欲しがる日産の技術 日産が欲しがるホンダの技術
ヤマハ「Xフォース」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
コンパクトミニバンに決着!? [シエンタ]より[フリード]が魅力的なワケ
パジェロ=ショーグン? こんなに違う日本車の海外ネーム5選
ウイリアムズFW47のシェイクダウンを担当したサインツ「すべてうまくいった」一方で改善点も発見
キミがいなけりゃ今はない!!! メーカーのピンチを救った[神グルマ]たち
マクラーレンのパト・オワードがF1タイヤテストに参加。アルピーヌ、メルセデスも走行重ねる
ついにハイブリッド登場!? マツダの[新型CX-5]が超絶進化で2025年デビューか!
シエラネバダ山脈のハイキングはキツすぎた? カリフォルニアでの第一歩はいきなりスケジュールを変更することに【ミシシッピ川ブルース旅_03】
ウイリアムズ、2025年型マシン『FW47』の特別カラーリングを発表。サインツがシェイクダウンを担当
運転する女性にこそオススメしたい! ミズノが作ったドライビングシューズ「ベアクラッチ」を実際に試し履きしてみた
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!