サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 「世界で一番売れた」 新型フォーカスに試乗

ここから本文です

「世界で一番売れた」 新型フォーカスに試乗

見た目はシャープだが中身はトロリ

うーむ、なんともステキな見た目と中身のギャップじゃないですか! 今春日本に再上陸する三代目フォーカス。不肖小沢は乗るなり驚いてしまいました。

外観は、エッジの効いたいかにもハイテックかつトレンディなフォルム。しかし、ひとたびシートに座ると「ふわっ」と柔らかく、しかもその包まれ感というか、優しさが走り出してもずーっと続く。

新しさの中にも、不思議な懐かしさや優しさがあり、小沢は一瞬「これ、フランス車だったっけ?」と思っちゃったほど。それくらい印象的な癒し系ハッチバックになっていたのだ。

フォーカス自体は、2008年に一度正規輸入が途切れており、理由はおそらく高品質でトレンディなんだけど、特性がイマイチ日本人に刺さらなかった部分にある。確かに微妙に無国籍な部分があって、分かり易くドイツ的に高品質なゴルフやBMWなんかに比べると埋没しがちだった。

しかし2012年上半期に「世界で一番売れた乗用車」となってビッグセールスを記録。その勢いと共に再上陸が決まり、しかも前回の反省(?)か独特のユニークさも纏って登場したのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン