サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > フォーカス海外試乗 新型ゴルフに真っ向勝負

ここから本文です

フォーカス海外試乗 新型ゴルフに真っ向勝負

アジアの優等生

20年ぶりにタイのバンコクを訪れたら、ガラリと大きく変わっていた。新しい空港が建設され、そこから中心部へは速くてキレイな鉄道が一直線。高層ビルがニョキニョキ建っていて、高級ショッピングモール一階の一番いい場所には、なんとあのエルメスが店を開いていて、もう秋冬物のレザージャケットなんかをディスプレイしている。暑いのに、誰が買うんだろう!?

東京並みの人の多さは変わらないけれど、昔より身なりが小ザッパリしてきている。バンコクの男たちはみんなムエタイの選手のように精悍な面構えをしていたはずなのに、渋谷や原宿にタムロしているようなナヨっとした男の子たちもスマホ片手にうろうろ。

クルマも日米欧の新型がバンバン走っている。タイで造っている日産マーチや三菱ミラージュ、ホンダ・シティなどのコンパクトカーだけでなく、あい変わらずピックアップトラックも人気。もちろん、ドイツの高級車群も幅を利かせている。

タイは数年前に政情不安に陥ったことがあったが、今は落ち着いてアジアの優等生として経済発展を続けている。経済的発展がカルチャーや街の様子も一変させていた。その一翼を担っているのが自動車産業だ。もともと日米欧の自動車メーカーはタイで生産を行ってきたが、最近ではタイ政府が税制面を始めとするさらなる優遇措置を施し、積極的に誘致してきたという側面が大きい。それはクルマに限ったことではなく、家電やコンピュータ、カメラなど多くのメーカーもタイで旺盛な経済活動を行っていることは、昨年の洪水被害の報道で水に浸かった工場群を思い出すことができるだろう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン