高性能レガシィ、待望のアイサイトを搭載!
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:篠原 晃一
今やスバルにとって、強力なキラーコンテンツのひとつとなっているのが先進の運転支援システム、『EyeSight(Ver.2)』である。何しろレガシィを購入するユーザーの約8割がこれを選んでいるというのだから驚くばかり。「安全装備は商売にならない」という従来の常識を、あっさりと覆してみせたのだ。
このEyeSight(Ver.2)は、走行中にステレオカメラによって常に車両の前方を監視している。その機能のひとつであるプリクラッシュブレーキは、前走車あるいは歩行者や自転車との衝突の可能性を予見すると、まずはドライバーに警告。それでも回避操作が行なわれない場合には自動的にブレーキをかけて、対象物との速度差が30km/h以内なら衝突を回避し、それ以上でも衝突被害を軽減する。ブレーキ操作があった場合にはブレーキアシストを作動させ最大限の制動力を発揮させるというシステムである。
これに全車速追従機能付きクルーズコントロール、AT誤発進抑制制御、車線逸脱やふらつきなどの警報機能をセットにしたのが、EyeSight(Ver.2)。これだけの機能がプラスされて、価格アップを10万5千円に留めた英断も、人気の理由であることは間違いない。
このEyeSight(Ver.2)が、いよいよレガシィ 2.0GT DITにも搭載された。新開発の水平対向2リッター直噴ターボエンジンを搭載し、垂涎のパフォーマンスを誇る2.0GT DITは、レガシィが初代モデル以来、受け継いできたグランドツーリングカーとしての資質を最大限に高めたものと言える。その意味で言えば、ファンにとってはまさに待望の組み合わせが実現したわけだ。
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