M135iはBMWとMの良いとこ取りモデル!?
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:BMWジャパン
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:BMWジャパン
ミュンヘンで行われたBMWアクティブハイブリッド3の試乗会ではM135iの試乗も楽しめた。「M」の称号が与えられているので、私はすっかりM3の弟分のM1なのかと思っていた。試乗会でも、M1は往年のBMWスーパーカーの名前なので、M135iという名前を使ったのでは…など、様々な憶測が飛んでいたようだ。
しかし、実際はBMWの新しい商品ラインナップだと知って驚いたのである。つまり、M135iはM社の新シリーズ「Mパフォーマンスオートモビルズ」のラインナップとして登場したのだ。その処女作はなんとディーゼルで、M社としては初めて、高性能ディーゼルエンジンモデルを「5シリーズ セダン/ツーリング」と「X5/X6」のMパフォーマンスモデルに設定したのだ。つまり、M135iはBMWにとって第2弾となるMパフォーマンスモデルで、日本では初登場ということになる。
ちなみに、一作目となる5シリーズ・X5・X6のMパフォーマンスモデルに搭載された3リッターディーゼルは、2つの小型ターボと1つの大型ターボを組み合わせている。ディーゼルが苦手とする高回転域を大きなターボで克服。まだ試乗していないが、BMWのコメントではレーシングカーのようなディーゼルだと言う。3リッターディーゼルで381ps、740Nmは信じられないパフォーマンスだ。Mパフォーマンスの技術は侮れない。噂される次期M3にも3つのターボが搭載されるが、ガソリン6気筒には「電動ターボ+ツインターボ」の3つのターボが備わるかもしれない。
M135iを含むMパフォーマンスモデルは、従来のMモデルとBMWモデルの中間に位置するモデルであると説明を受けた。アウディで言えばRSがMに相当し、SモデルがMパフォーマンスモデルなのである。M135iの特徴は335の6気筒ターボをM社の技術でチューニングしパワーとトルクを高めている。さらにタイヤはM社の掟どおりランフラットではなく、専用に開発されたスポーツタイヤを履く。
一方、BMW本社の意向を受けてギアボックスは使いやすいトルコン8速ATと新開発のドライサンプ方式の6速MTを備えている。試乗車は8速AT。また、M135iにはAWDのXドライブもラインアップされる。
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