サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ダンロップ夏タイヤ、最速&グッドバランス!

ここから本文です

ダンロップ夏タイヤ、最速&グッドバランス!

ダンロップ夏タイヤ、最速&グッドバランス!

装着している『ディレッツァ ZII』のタイヤサイズは245/40R18。

ラップタイムを短縮したいユーザーへ 【ディレッツァZII】

ダンロップのスポーツラジアルの最高峰であるディレッツァZ1・スタースペックがモデルチェンジし、『ディレッツァ ZII』として新たに登場した。ターゲットとコンセプトは明快。ストリートからサーキットまでスポーツ走行を楽しむユーザーに向けたタイヤで、サーキットでのラップタイムを短縮する、というもの。一言でいえば、バリバリの体育会系スポーツタイヤだ。

モデルチェンジはしたものの、コンパウンドは従来のものを踏襲している。ただし、トレッドデザインの変更でランド比(トレッド面における接地面積の占める割合)を2.5%アップし、タイヤプロファイル(≒タイヤの断面形状)を変更して縦長な接地面形状としている。構造部分も、トレッド面を支えるブレーカー(ベルトと呼ばれる部分)を硬いゴムで挟み込み、トレッド内部の剛性をアップ。またサイドウオールの内面形状を真円プロファイルにすることで、しなやかさを作り出している。

これらの設計は単純に接地面形状だけでなくコーナリング時のタイヤの接地面圧にも影響しており、従来よりも均一に接地・発熱するようになっている。その結果、同じサイズの従来品Z1と比べて実接地面積が大きくなったことで、ドライブパフォーマンスが向上するという理屈だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン