現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!

ここから本文です
試乗記 2011.12.29 レポート:小沢 コージ / 写真:篠原 晃一

PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!
  • PSAの2011総括&展望 3気筒208もチョイ出し!

206の正統後継者となるか? 208!

ってなわけで2011年はシトロエン3100台、プジョー6200台と計1万台弱で大躍進のPSA。
 3割伸びのシトロエンもさることながら、プジョーも全体で200台伸ばしており、好調が伺え、そこには前述RCZほか、新たに生まれた新世代グローバルセダン、508シリーズが安定して600台前後売れた事も大きい。

来たる2012年だが、今までにない大躍進の可能性を秘めている。そう、207の後継たる208の登場だ。詳細は後に譲るが、ポイントはデザインでいかに“フランス車らしさ”を表現できているかと、実用性と価格のバランスだ。そう言う意味ではリッター20km!? 前後もウワサされる新型3気筒エンジンに期待大だが、要するに私がなにを言いたいかというと、プジョーの成功に伝説の“206”の正統後継者の誕生は欠くことができないのだ。

考えてみれば世界トータル500万台以上を売った206シリーズは偉大だった。独特のカジュアルかつスポーティなデザイン、フランス車らしい軽快さと柔らかさを持ち合わせた走り、簡素だがオシャレな内装を持ち、ヘタな国産コンパクトやドイツ系ハッチバックの客をも奪った。

それが年間1万台オーバー当たり前の2000年前後のPSAの大躍進を支えたわけであり、新型208がいかにその役割を全うできるか? それが今後の躍進のカギとなるだろう。

あるいは308などとの合わせワザで、その需要や新しい客を奪えるか? もっというともはや中国が中心になったアジアに於いてPSAがどういう戦略を取ってくるかにも注目だ。この激動の時代、フランス車からも目が離せない!

    全長×全幅×全高=4290mm×1845mm×1360mm
    ホイールベース=2610mm
    車両重量=1350kg
    駆動方式=FR
    エンジン=1.6リッター直列4気筒DOHCターボ
    最高出力=147kw(200ps)/5800rpm
    最大トルク=275Nm/1700rpm
    トランスミッション=6速MT
    JC08モード燃費=13.2km/L
    車両本体価格=423万円
    国内受注開始=2010年5月

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します