サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 7割がディーゼル購入 三菱 パジェロに試乗!

ここから本文です

7割がディーゼル購入 三菱 パジェロに試乗!

現代的から古典的へ、現在のパジェロは?

ジープのライセンス生産をしていたミツビシが、世界に向けて輸出できるオフロードカーをつくりたい(契約上ジープの輸出はできなかった)という想いから82年に発売したパジェロは、狙い通り世界中で大ヒットを記録した。パリダカでの活躍も印象的だったが、ユーザー目線からいくと、それまでタフな悪路を走るためだけのクルマだったオフロード4WDを、街乗り用のトレンディーなクルマへと変えたのがパジェロの成し遂げたもっとも大きな功績だったのかもしれない。

しかし、今回乗った現行(4代目)パジェロは、意外にもそんな過去のパジェロストーリーとは真逆をいくクルマだった。見て、乗って感じたのは、骨太、タフ、実用性重視…といった言葉ばかり。80年代には「きわめて乗用車的でモダン」だったパジェロだが、乗用車をベースにしたラグジュアリーなSUVが数多く登場した現代の価値観で眺めると、その内外装や乗り味にはもはや「古典的」という表現が似合う。

もちろん、ミツビシはパジェロに現代的な価値観を与えるべく定期的なアップデートを施してきた。そのうちのひとつが2010年に投入したクリーンディーゼル。世界でもっとも厳しい日本のポスト新長期規制をクリアする3.2リッター直4ディーゼルはユーザーから大きな歓迎を受け、現在では日本で販売されるパジェロの約7割を占める。さらに、2011年10月には内外装のブラッシュアップを実施。メッキ部分を増やしたフロントグリルやボディ同色にしたフロントバンパーなどによって迫力と上質感を演出。インテリアにもメーター色やシート地の変更を加えている。

とはいえ、1メートルポール規制に対応するための補助ミラーは依然として残っているし、インテリアの樹脂パーツの質感も決して高くない。安いグレードでも260万円。最上級グレードともなれば500万円近いプライスタグを付けているクルマだけに、内外装の仕上げにはもうひと頑張りを期待したいところである。

三菱 パジェロの中古車

三菱 パジェロの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン