サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ハイスペックMINI、JCWをサーキットで一気乗り

ここから本文です

ハイスペックMINI、JCWをサーキットで一気乗り

記憶に鮮明に残る試乗

年末が意識に芽生え出す11月。振り返れば今年も仕事で、様々なクルマを様々なシチュエーションで試乗して来た。そんななかで記憶に鮮明に残る試乗が毎年存在する。

今年で言えば、carviewトップページにアップされているミシュランPSSタイヤの試乗がまず挙げられる。袖ヶ浦サーキットにR8やランボルギーニ等を持ち込んだ試乗で、仕事とはいえ、心底楽しく1日を終えた記憶がある。そして今回紹介する試乗も、それに負けず劣らず楽しく1日を終えた仕事として、記憶に鮮明に残るものだった。

それが富士スピードウェイで行われた、MINIのジョンクーパーワークス(以後、JCW)の一気乗り試乗。

前述したPSSタイヤの試乗では、油断すると足元をすくわれかねない猛烈な速さを備えるハイパフォーマンスカー勢をねじ伏せて走る楽しさや刺激が鮮明に記憶に刻まれているが、今回のJCWの試乗ではクルマが意のままに動く「操る楽しさや気持ち良さ」が印象的。

そもそもMINIのJCWとは、高いボディ剛性やステアリングまわりの剛性を基にどのようなハンドル操作にも限りなく忠実にクルマが曲がる “キビキビとした走り”が特徴のMINIにおいて、最もスポーツ性の高いモデルとして存在する。イメージとしては、BMWのMモデルやメルセデス・ベンツのAMGと同様の、ノーマルモデルをベースにブレーキや足回り、エンジン等を強化したハイパフォーマンスモデルと認識するのが良い。

その存在はMINIオーナーならすでにご存知だと思うが一般的には認知度が低く、MINIにおいて1.6リッターの直噴ツインスクロールターボを搭載するクーパーSこそ最上級スポーツモデルと認識している方が多い。だが、このJCWこそMINIの各ボディタイプにおける真の最強・最速カタログモデルというわけだ。

ミニ MINIの中古車

ミニ MINIの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン