現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地

ここから本文です
試乗記 2011.6.18 レポート:小沢 コージ / 写真:菊池 貴之

新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地
  • 新型エクスプローラー アメリカンSUVの新境地

それ…マジですか?

今回、試乗する前にフォードスタッフから「ライバルは…アウディです、アウディのQ7。向こうの資料にハッキリと書いてありますから」との言葉を聞き、私は正直「それ本気?」と開発陣に問いただしたくなった。そう、ハイクオリティの権化とも言うべき、アウディのそれもトップレンジSUVであるQ7。そこには単なる高級車という以上に、もはやゲルマン民族の意地が結集している。

一般的に見て対抗しうるのは日本のレクサス、あるいはポルシェやフェラーリ級のブランドしかなく、申し訳ないがフォードのエクスプローラーがその領域に簡単に行けるとは思わない。というか両者はそもそも目指すモノが違うのだ。

エクスプローラーは初代モデルが90年に上陸した元祖7人乗りSUVで、ベースはピックアップトラック系のブロンコ。ワイルドで骨太なデザインと、荒っぽく使い倒せる実用性が信条だ。

一方Q7は、そもそもSUV以前に高級車。ベースはVWトゥアレグやポルシェ・カイエンとほぼ共通で、悪路走破性というよりも都会での使い勝手を優先した大型車。言わばリーバイスのジーンズと、ドルチェ&ガッパーナのジーンズぐらいに特性が違う。

実際、エクスプローラーは初代の登場以来世界累計600万台、日本だけでも3万台を売った定番中の定番。同じ"SUV"ではあるが、生きる世界が違うのだ。だが、それを目指したところにこの5代目エクスプローラーの新しさはあった。

試乗ステージ:伊豆スカイライン 車種:エクスプローラー

    全長×全幅×全高=5020mm×2000mm×1805mm
    ホイールベース=2860mm
    車両重量=2170kg
    駆動方式=4WD
    エンジン=3.5リッターV型6気筒DOHC
    最高出力=216kW(294ps)/6500rpm
    最大トルク= 345Nm(35.2kg-m)/4000rpm
    トランスミッション=6速AT
    10・15モード燃費=7.6km/L
    車両本体価格=530万円
    発表・発売日=2011年5月24日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します