サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日本導入は7月予定! シボレー・キャプティバ

ここから本文です

日本導入は7月予定! シボレー・キャプティバ

若々しくワイルド

ヨイショと登る感じの運転席に収まると、適度なフィット感と広々とした視界が心地よかった。プッシュボタンスタートや電動パーキングブレーキは、コクピットのスペース効率を高めるのにも一役買っている。エンジンはガソリンが2.4リッター直4と3.0リッターV6、ディーゼルが2.2リッター直4の3タイプあり、日本には恐らく2.4リッターが導入されるはずだが、今回はディーゼルの試乗車となった。ミッションは6速ATで、自動でトルク配分を行うアクティブ・オンデマンドAWD、3列7人乗りのモデルである。他にFFや5人乗りモデルも存在するが、今回はそれらの姿はなかった。

GM韓国本社から街中へと出ると、ゴチャゴチャした片側3車線の道でも扱いにくさはほとんど感じない。マックストルクが4600rpmとやや高めだからか、発進時には重厚さがあるものの、すぐにグイッと力強く速度にのり、どんどん軽快感が増していく。その加速フィールはディーゼルと言われなければわからないほど、上質でスムーズだ。高速にのると、強めに踏み込めば瞬間的に3500rpmあたりまで上がり、余裕の追い越し&クルージング。音が静かなことや、乗り心地が硬さと柔らかさのちょうどいいバランスを保っていることに感心した。

そしてキャプティバには、ボタンひとつでエンジン出力やシフトタイミングなどを制御する、エコモードが備わっている。高速上で押してみると、途端に回転が2500rpm以下に抑えられた。足先にやや抵抗を感じるので、自然とアクセルワークも穏やかになるが、のんびり走るにはちょうどいいかもしれない。街中ではまったく不満はなく、常にエコモードでいいと思ったほどだ。

室内はライバルと比べて驚くほどの広さではないが、スタジアムレイアウトで2列目は快適だし、3列目は大人でも背もたれが肩の上までくるから、すっぽりと包まれる感覚だ。ワンアクションで簡単にフラットになる荷室は、フロアは高いものの積載力は十分。ポケッテリアでも、1リットルのボトルが入るカップホルダーがあるところなど、ワイルドでいい感じだ。

約2時間という短い試乗だったけれど、その実力にかなりの手応えを感じたキャプティバ。日本では落ち着いたイメージの多い輸入SUV勢の中で、若々しい魅力が際立ちそうな予感だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン