CLS63AMG 海外試乗 CLSのベストバイに決定
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:メルセデス・ベンツ日本、ダイムラーAG
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:メルセデス・ベンツ日本、ダイムラーAG
新型CLSクラスの国内発表目前だが、すでに本国ではそのAMG版、CLS63AMGがデビューを果たしている。初お披露目は昨秋のLAモーターショー。しかし正直に言えば、この時の印象は個人的にはそれほどパッとしたものではなかった。おそらくそれは、ベースとなるCLSクラス自体が、衝撃的だった先代に較べて押しの強さが強調されて、その反面でエレガンスが薄まって感じられていたからだと思う。要は「先代の方が良かったな」と、どこかで思っていたわけである。
ところが国際試乗会が催されていたアメリカ東海岸のメキシコ国境近くの都市、サンディエゴの空港を出て、試乗車の一群を見た時に「あれ?」と思った。東海岸らしい眩しい陽光の下、たたずむその姿が、何とも美しく映ったからだ。強い陽の光を受けたボディは陰影がくっきりと浮かび上がり、ショー会場では解らなかった面の美しさをアピールする。しかもその力強さ、あるいは逞しさは赤土が多く砂っぽい景色の中でも、決して弱々しく見せない凛とした存在感を浮かび上がらせているのだ。
そんなスタイリングには、AMGのスタイリングが実によく似合う。大開口のフロントバンパーだけでなくアルミ製のボンネットフードもグリルも、拡大されたトレッドに合わせたフェンダーもAMG専用。リアまわりではディフューザー形状のリアバンパーにスクエア形状4本出しのエグゾースト、スポイラーリップなどが識別点となる。
これらは実際のところ、元のシルエットに対して劇的な変化をもたらすようなものではない。しかし、そのハマり具合いは、まるでパズルの最後のピースを埋めるかのようにも感じられた。
これは完全に個人的な意見である。しかし敢えて言おう。新しいCLSクラスは、AMGを選ぶに限る。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!