現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?

ここから本文です
試乗記 2010.3.30 レポート:吉田 匠 / 写真:中野 英幸

Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?
  • Eクラスワゴン国内試乗 人はワゴンに何を望む?

Eクラスのステーションワゴンに何を望むのか

ステーションワゴンというと、ウチこそがパイオニアだというメーカーが、ヨーロッパにはけっこうある。まず有名なところではボルボ、それにかつて、当社もステーションワゴンの老舗のひとつだと、オペルが広報資料に明記していた記憶もある。ならばどこが最初にステーションワゴンを世に送り出したメーカーか、今それを正確に調べている余裕はないが、メルセデス・ベンツがその分野のパイオニアのひとつなのは間違いないだろう。

それはさておき今回のメルセデス・ベンツ試乗会は、世界で最も厳しいディーゼル車の排ガス規制である日本のポスト新長期規制をクリアした現在唯一の輸入車、BlueTEC直噴ターボディーゼルエンジン搭載モデルをメインとするものだが、同時にそれはEクラスステーションワゴンの日本デビュー試乗会でもあった。ということで、Eのワゴンをメインテーマとしたリポートが欲しいという編集部からのオファーに取り組んでみよう。

ならば、人はEクラスのステーションワゴンに何を望むのか、それをまず考えてみたい。Eのワゴンといえば、例えばアストンマーティンをベースにしたワンオフのシューティングブレークとかいった極めて特殊なモデルは別にして、普通に市販されているステーションワゴンのなかで、最もステータスの高いクルマということになりはしないか。だから、それに乗っている人が望むことのひとつは、それなりに豊かな生活を営んでいる人に見えることではないだろうか。それはEクラスワゴンの場合、最新型もしくは先代の後期モデルあたりに乗っていれば、まず間違いなく満たされるはずである。ここ数年のメルセデスのデザインにさほど共感を覚えることがなく、ふとブルーノ・サッコ時代のクルマが懐かしく思えたりする僕から見ても、ステアリングを握っている人をリッチに見せるワザにかけては、メルセデスのデザインは天才的な閃きを持っているとしばしば感心させられる。

試乗ステージ:大磯~箱根 車種:Eクラス ワゴン

    全長×全幅×全高=4900mm×1855mm×1500mm
    ホイールベース=2875mm
    車両重量=1890kg
    駆動方式=4WD
    エンジン=3.5リッターV6 DOHC
    最高出力=200kW(272ps) /6000rpm
    最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/ 2400-5000rpm
    トランスミッション=7速AT
    10・15モード燃費=8.5km/L
    車両本体価格=930万円
    発売日=2010年2月24日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します