エクシーガでサーキット STIチューンの実力は?
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之
そもそも、見た目が他グレードのエクシーガとは異なる。外装で追加変更されたパーツは、ホイールとマフラーそしてフロントのリップスポイラーだけなのだが、見た目の印象は大きく違う。特にフロント周りは、フロントリップスポイラーがボディとは異なる色なので、ワイド感を強調する効果も生み出しているからだろう。ミニバン特有のボテッとした印象が薄れ、ドシッと地面を捕まえている印象を抱かせる。
内装においても、STIのロゴや赤ステッチ加工が施されたシート、時速220kmスケールのスピードメーターを含め、各部にSTIロゴが入る造りにより、ミニバンのコクピットであることを忘れさせるようなワクワク感を抱かせるのが特徴。
だが、これら走らせずに感じられる魅力は、このクルマの魅力における単なる序章にしか過ぎない。真の魅力ともいうべき凄さは、走りにこそあった。言いすぎに聞こえるだろうが、このクルマの乗り味は、ミニバンにおける理想形とも言えるかもしれない。それほどまでに完成度が高い。
不満点など皆無に等しいモノで、先に気になる点を挙げるとすれば、2つだけ。
一つは横滑り防止装置を完全にカットすることができないこと。トラクションコントロールはオフにできるが、クルマの姿勢を安定させるブレーキ制御がオフにできない。サーキットだからこそクルマを振り回して走ろうとすると、度々ブレーキ制御が介入して高揚した気持ちを萎えさせる。ミニバンでコーナーにクルマを横に向けながら入ろうとすること自体が間違っているかもしれない。だが、そのような走りもできる…いや、したくなる気持ち良さを持っているクルマだからこそ、気になってしまったポイントだ。
そして2つ目は、5速ATであること。サーキットを一周する上で、3速だと回転が下がり過ぎるし、2速だと回転が高すぎるという、ギア比が合わないコーナーが出てくる。もしも5速ATではなく6速ATでクロスレシオ化されていれば…もっと気持ち良くコーナーを攻められるし、一般の走行に当てはめればよりスムーズに加速できるはず。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!