7年ぶりのカムバック! 新型カマロに試乗
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:齋藤 正
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:齋藤 正
新型カマロは、新生GMの今後を占う大きな足がかりとなることは間違いない。一度は生産中止したレジェンダリーモデルをこのタイミングで復活させたのだから、そう見るのは当然だ。ドライバーズシートに座ってみて感じたのは、「うまい!」ということだ。初代をイメージさせる雰囲気を見事に植え付けている。ジャガーの新型XKに乗ったとき、そのドラポジがジャガースポーツに脈々と続いているのと同じ雰囲気をカマロに感じた。これこそファンが求める“味”である。
そして、走らせるとすべてが新しいことがわかる。予想以上のボディ剛性や軽快なハンドリングと身のこなしは、従来までの“カマロ”という概念を吹き飛ばした。このいい意味での裏切りが新生GMを支持するのは明白だ。
もちろん、それでもツッコミどころがないわけではない。タッチシフト付きのトルコン式6速ATはブリッピングなどなく、イマドキのヨーロッパ車と比べると少々演出に欠けるし、足の設定もノーマル/コンフォート/スポーツくらい可変できても悪くない。
ただそれも、本国で2万ドル前半(2万ドル≒177万円 ※参考レート)から売られていることを考えると、納得せざるを得ないのも確か。日本ではマニアックな輸入車のカマロも、本国では大衆的な乗り物であるからだ。つまり、これ以上の装備とパフォーマンスを欲しければコルベットに乗ってください、というのが正しい筋道なのである。
というように、カマロはスニーカーのように気軽に乗るのが正解。その意味じゃ今後もっと装備を簡素化したロープライスのエントリーグレードが追加されてもいいだろう。チェロキーや先先代V6マスタングが起こしたブームを鑑みると、300万円を切ったプライスが起爆剤となる可能性はデカイ!と思う。
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