ボルボで北極圏を走破! 厳環境から生れた哲学
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗、九島 辰也/写真:ボルボ・カー・ジャパン
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗、九島 辰也/写真:ボルボ・カー・ジャパン
岡崎:今回の試乗会は“北極圏を走る”のがテーマということで、首都ストックホルムからさらに北へ1時間ちょっとフライトしたキルナという鉄鋼山が観光名所になっている小さな町で行われました。チャーター機で到着してそのまま格納庫に入ると、そこに試乗車がズラッと並べられてたじゃないですか。海外メーカーはああいう演出がうまいですよね。
九島:そうだね。『アイアン&アイス・ウインターテストドライブ』っていう試乗会だったけど、一般的にはキルナというよりラップランドというほうが聞き覚えがあるかも知れない。氷で出来たアイスホテルも名物かな。町の周りはスカンジナビア特有の大平原と湖や川に囲まれたロケーションで、そのクルマが生まれた背景や環境というか周辺から伝えるのが上手だね。
岡崎:試乗車の中には防寒具が人数分積んであって全部着込むとまんまエスキモーって具合だけど、それは必要だから用意されているわけ。もしもトラブルがあって極寒の中に閉じ込められた時に命を守るための保険でもあるってボルボの人が言ってましたね。
九島:大自然の中でうっかりガス欠させたり、道をそれてスタックしたら、それが死に直結する環境だからね、ヤバイ!(笑)。すごくリアリティがあった。
岡崎:スタートは夕方の18時ぐらいで外気温はすでに-15℃。アイスバーンや圧雪路やらが入り混じった路面状況下で、地元のクルマは平気で100km/hオーバーで走ってくる。
九島:コチラはイキナリその環境に放り込まれるから初めは戸惑うけれど、ハンドルを握ると不思議とすぐに順応できた。というのも、重すぎず軽すぎない適度な操作系でセンシティブじゃないけどレスポンスはしっかりしている…というボルボのクルマ造りの恩恵かな。
岡崎:もしも空港でレンタカーを選ぶなら迷わずボルボだなって思いましたよ。分厚いドアをバンっと閉めると外の世界から隔絶された気持ちになる。リラックスできるというか、こいつに守られてるんだって安心感がある。
九島:そうだね。この世界観というか、こうした環境下で求められる快適なカタチを具現化していくと、今のボルボになるのかなと思った。
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