サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型グランドボイジャー 元祖ミニバンに理由あり

ここから本文です

新型グランドボイジャー 元祖ミニバンに理由あり

“ミニバンの原点”への回帰

卵のように丸っこいスタイリングが特徴だった先代から一転、新型グランドボイジャーの素直にスクエアなスタイリングは、ある意味で“原点回帰”がモチーフなのだろう。

グランドボイジャーの原点といえば、1984年に発売されたプリマス・ボイジャー/ダッジ・キャラバンである。海外市場で“クライスラー・ミニバン”という車名で販売されて、後にジャンル全体が“ミニバン”と呼ばれるようになる乗用専用設計ピープルムーバーの元祖であり、それまで未曾有の経営危機に瀕していたクライスラーを1車種で再生させた伝説のモデルでもある。これをキッカケに北米でミニバンブームが爆発、それが10年ほどで日本、そしてその後はヨーロッパにも飛び火して、とくにわが日本では「ミニバンでなければ乗用車にあらず!?」ってくらいに定着してしまった。

もちろん20年以上も昔の初代ミニバンと最新のグランドボイジャーは、面の構成も塗装品質も各パーツのフィッティングもまったく異なる。大型の台形グリルも昨今のクライスラーに共通するフェイスではある。しかし、直線基調のシルエットはもちろんのこと、ボンネットフードとAピラーの相対角度、サイドウィンドウ形状、ベルトラインを低めにしたステーションワゴン風のサイドビュー、そしてリアゲート角度…と、スタイリストに初代のイメージを醸し出す意図があったのは確かだろう。

車名の頭に“グランド”がつく車名からもおわかりのように、この新型グランドボイジャーは3mオーバーのホイールベースのロングボディ版となる。北米で“タウン&カントリー”と呼ばれるクライラーブランドの4代目ミニバンにショートボディ版は用意されておらず、かわりにダッジ・キャラバンがショート専用モデルだという。ダッジ・キャラバンは今のところ日本導入予定はないから、日本で販売される新型グランドボイジャーはグランドボイジャーだけ(変な言い方だが)となる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン