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パサートR36試乗記後編 良い意味で裏切られた!

日本では最新のRライン

「官能的な走り」という、それまでのVWの辞書になかった表現を現実としたゴルフIVのR32が登場したのは2003年のこと。

同時にこの時設立されたのが「VWインディヴィデュアル社」。その前身はVWニュービートルRSiを手がけ、後にゴルフIV・R32を手がけた社内のいち商品開発部門だが、これを送り出す 2003年にVWのスポーツ&スペシャルモデル開発を手がける会社へと成長を果たし、現在では320人が働いている。

そしてVWインディヴィデュアル社はこの後、2005年11月にゴルフVの32を送り出すと同時に、VWにおけるRラインの位置づけを明確なものとした、と僕は記憶する。

そんなVWインディヴィデュアル社が送り出す、Rラインの最新モデルがこのパサートR36である。もっとも本国ではV10TDIを搭載したトゥアレグR50やティグアンR-Lineが存在するから、正確には最新ではないが、日本市場では間違いなく最新のRラインだ。

一方VWはパサート・シリーズにおいて、クーペ風セダンという変わり種モデル「CC」の国内発表を控えている。こうしたVWジャパンの事情もあってパサート・シリーズのもう1台の新作ともいえるR36は、日本ではヴァリアント、つまりワゴンモデルのみが用意さ れ、年内に導入されることになる。つまりセダンはあくまでCCの方でということ。ただ今回試乗車としてはセダンも用意されていて、これもなかなか捨て難いモデルだったが…今回は致し方ない、といったところか。

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