メルセデス・ベンツGLK 国内モデル走行テスト!
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:中野 英幸
メルセデス・ベンツのSUVは、これまで1979年に誕生したGクラスを基本に派生モデルが構成されていた。Gクラスは、そもそも本格的なオフロード4WDモデルとしてその歴史をスタートさせた。最新モデルも、乗用車的な装備を整えてはいるが質実剛健な雰囲気を受け継いでいる。そして、Gクラスの走りをそのままに乗用車感覚を取り入れ、1997年に誕生したのが初代Mクラスだ。その後、このクラスにはBMW X5やポルシェカイエンが参入。プレミアムSUVという新カテゴリーが確立された。Mクラスは2005年に2代目となり、2008年にはマイナーチェンジを実施。また、2006年にはMクラスをロングホイールベース化し3列シートを採用したGLクラスが誕生した。
一方、メルセデス・ベンツは2008年のデトロイト・ショーでVision GLKを発表した。GLクラスを小さくしたようなデザインで話題を呼んだが、実際の成り立ちはこれまでのメルセデス・ベンツのSUVとは異なっていた。2008年10月からGLKクラスとして日本市場に導入されたモデルは、乗用車そのもののCクラスから派生しているのだ。その意味では、技術的にはGクラスの流れは完全に断ち切られている。だが、見た目には乗用車感覚を取り入れているMクラスとは別もの。雰囲気はGクラスに近く、立ち気味のフロントウインドー、角張ったフェンダーなどに、本格的なオフロード走行を余裕でこなしそうな頼もしさを感じる。
ただ、立ち気味のフロントウインドーがボンネットを長く見せるだけに、第一印象としてはノーズ部とキャビン部のバランスに違和感を覚える。とはいうものの、取材を進めるうちに見慣れてしまったこともまた事実。ボディサイズは、全幅こそ広いが全長はCクラスよりもコンパクトな4530mmとなる。しかも、ボンネットがよく見えるので車両感覚がつかみやすい。最小回転半径も5.4mと大きすぎないので、日常的な場面での取り回しはかなり楽なはずだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!