日本上陸した「EQE SUV」のAMGに速攻試乗した! 買うには覚悟も必要だが…
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office、ダイムラーAG 25
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office、ダイムラーAG 25
日本国内市場で2022年には5万8813台のBEVが販売された。前年比の2.7倍、全乗用車新車販売台数の1.71%と、いずれも過去最高と自画自賛している。しかしこれは井の中の蛙状態で、自動車先進国のドイツでは同じ時期に47万559台のBEVが新たに登録されたが、これは同国における新車販売の17.7%に相当する。実に日本の10倍にあたる占拠率である。
このポジティブな傾向のもっとも大きな要因は100万円近い購入補助金と充電インフラの充実などが挙げられる。さらに選択肢の拡大もある。ドイツ市場では国産、輸入モデルを含めてなんと80機種におよぶBEVが販売されているからだ。
こうした背景の中、ドイツメーカーの日本市場への進出も積極的だ。特に、2035年以前にはICE(内燃機関搭載)モデルの販売を止めようと計画しているメルセデス・ベンツは、8月25日にCEOのオラ・ケレニウスを日本へ送り込み、電動シリーズの中核となる「EQE」のSUVバージョンを発表した。注目すべきはトップモデルの「メルセデスAMG EQE 53 4マチック+ SUV」で、ベース価格は1707万円、今年10月下旬からのデリバリーを計画している。
<写真:来日したオラ・ケレニウスCEO>
我々カービュー取材班はすでにアメリカ西海岸で開催されたメルセデスAMG EQE 53 4マチック SUVの試乗会に参加しており、その模様をさっそくレポートしよう。改めて紹介するがメルセデスAMG EQE 53 4マチック+ SUVは昨年発表されたEQシリーズの中核となる「EQE」のSUVモデルに加わったAMGバージョンである。
>>EQE(セダン)ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>EQE(セダン)のユーザーの評価はこちら
>>EQEの気になる点は? みんなの質問はこちら
ボディサイズは全長4.88×全幅2.02×全高1.67m。スタンダードEQEとの外観上の差はボンネット先端のAMGバッジ(リンゴの木とカム&バルブを組み合わせたエンブレム)、フロントダミーグリルのパナメリカーナ縦格子グリル、大きく開いたエアインレットを左右に配したバンパースカート、ホイルアーチやサイドシルの専用フィニッシャー、クローム製のリアバンパーフィニッシャーなどだ。
一方、フロントやルーフを見ても大げさなスポイラーやデュフューザーなどのエアロパーツは控えめである。ボディ全体のフィニッシュは問題ないのだが、ちょっとがっかりしたのはリアゲート内側のフィニッシュで、溶接の合わせ目の処理はやや雑、さらに開けたときに目に入る位置にはボルト&ナットが剥き出しである。
<写真:EQE 53 4マチック+ SUVのドア内側のボルト>
もちろん防錆素材だが軽く1500万円を軽く超える高級車には相応しくない。ちなみにアウディは同じような場所のボルトはボディと同色に仕上げている。
一方、インテリアの品質と仕上げは全く問題なく、ラグジュアリーな雰囲気の中でホールド性に優れたスポーツシートに収まり、太めのステアリングホイールを握り、標準装備のハイパースクリーンに映し出された専用アイコン&プログラムを見るとまさに「ウエルカム・トゥ・AMG!」だ。
<写真:EQE 53 4マチック+ SUVのインパネ>
搭載される2基の電気モーターによるシステム最高出力は687馬力/505kW、最大トルク1000Nmで、およそ2.7トンのボディを0-100km/hまで3.5秒で加速、最高速度は240km/hに達する。
走り出すとV8に代わって人工電子音が響いてくる。個人的な好みもあると思うが、サウンドが必要なオーナーはエンジンモデルの「GLE 63AMG」を買うべきだと思う。本物のV8サウンドを楽しめる時間はまだ残されている。
しかしEQE 53 SUVの加速は圧倒的で、信号が青に変わると素早く加速して好きな車線を確保するというアメリカ流のシグナルGPでは常に先頭に立つことができる。さらにアメリカ特有の法規、特別な制約がない限り赤信号でも常に右折が許可されている交差点では、一瞬の間隙をついて安全に素早くこれを可能にする。
駆動システムは4マチックプラスで前後のモーターが状況に応じて可変トルク配分を行う。テストデイは直前に降ったにわか雨でウエット、さらに海岸の砂が風で飛んできた路面もあったが、絶妙な後輪重視バランスで安定したドライブを可能にした。もちろん砂地や泥濘地、さらに荒れた登坂路など本格的なオフロードにも対応可能だ。
一方、搭載される電池容量はEQE 350+SUVと変わらず90.6kWh(ネット)で、それゆえに航続距離は最大で580kmと65kmほど短い(日本での発表ではWLTPで470km)。充電時間はアメリカの直流急速充電システム(173 kW)では15分で170km、30分ではおよそ370kmを稼ぐことができた。ただし家庭用のウォールボックス(11kWAC)9時間45分も掛かる。この辺りはまだ問題なしとは言えないだろう。
メルセデスAMG EQE 53 4マチック+ SUVは未だにBEVにとって条件が完全に揃っていない日本での使用に際してはそれなりの覚悟が必要だが、環境保護という意味で近未来を先取りした自動車であることは間違いない。しかもそこにAMGの要素が入ったことで、オーナーにとっては自分へのご褒美も兼ねる。お財布の中身と周辺の環境が整っている人にはうってつけの存在になるだろう。
>>EQE(セダン)ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>EQE(セダン)のユーザーの評価はこちら
>>EQEの気になる点は? みんなの質問はこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
スタイリッシュなファストバックスタイルが魅力の「408」ハイブリッドモデルが展示! プジョー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
アウディA1の限定モデルをオンライン販売 150台限定の特別装備を満載
RBは今季中にトップ5チームに完全に追いつけるのか? メキーズ代表「アップデートが出来上がれば、どんどん投入する。0.05秒でも違いがあればね!」
いすゞ「新型スタイリッシュSUV」登場へ! 存在感スゴイ「3段V字グリル」がカッコイイ! 「超静音モデル」25年にノルウェーで発売
今の時代だからこそ心穏やかにトコトコと走りたい! レトロな雰囲気に包まれた日産「FIGARO(フィガロ)」とは
日産自動車、営業利益51%増・5687億円の好決算---2023年度
MotoGPフランスFP1|母国戦クアルタラロ、大苦戦20番手……プラマックのマルティンが最速
ランボルギーニはサーキットでもサステナブル!「スーパートロフェオ」で「ISO 20121」認証を取得した「コルタウリ戦略」とは
トヨタの新世代BEV「bZ3C」「bZ3X」が北京モーターショー2024で初公開
お求めやすいモデルも加わって、新型「ジープ・ラングラー」発売!マイナーチェンジを記念した限定モデル2種も登場
人気中古車実車レビュー【PEUGEOT 308】おしゃれ&実用的なフレンチコンパクト
フォーミュラEが東京にやって来た!日本初開催の本格市街地レースがもたらしたもの
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?