新型アウディRS7は全長5m超&全幅2m弱の大型ボディを持ち最高速は305km/h
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
メルセデス「AMG GT4」、BMW「M8 グランクーペ」、あるいはちょっと格上だがポルシェ「パナメーラ ターボ」など、ハイエンド4ドアスポーツクーペが古典的な2ドアスポーツカー市場に迫ってきている。つい先日も「パナメーラ スポーツツーリスモ ターボ」ボルドー往復というグランドツーリングを敢行したが、2名プラスラゲッジという使い方で、現地で購入したワインをシコタマ積み込んでのロングドライブは2ドアクーペでは難しかったかも知れない。
この市場にアウディも6年ぶりのフルモデルチェンジとなる「RS7」を送り込む。全長5009mm、全幅1950mmの4ドアクーペに搭載されるエンジンは、4.0L V8ツインターボで、最高出力600hp、最大トルクは600Nmに達する。そして8速ティプトロニックと組み合わされ、0-100km/hは3.6秒、最高速度はまず250km/hでリミッターが介入するが、オプションの「ダイナミック パッケージ」を追加すれば280km/hに、さらに「ダイナミック パッケージ プラス」となれば305km/hにまで達する。これはほぼパナメーラ スポーツツーリスモ ターボに匹敵する性能(0-100km/hは3.4秒、最高速度310km/h)である。
新型RS7のデザインは先に発表された「RS6」に通ずるもので、中央のシングルフレームグリルと左右の大型化されたエアインテークは、背後にあるV8ツインターボエンジンの存在を暗示している。またノーマルより左右にそれぞれ20mmずつ張り出したオーバーフェンダー、さらにリアのディフューザー両端から突き出た楕円形のマフラーカッターなど、ハイエンドダイナミック4ドアクーペの存在感を臆することなく表現している。
インテリアは3つのディスプレイからなるアウディの最新フルデジタル「HMI(ヒューマン マシン インターフェース)」で、センターコンソールはタッチ式になっている。また「マルチファンクション スポーツステアリング」はグリップ部分がアルカンターラで感触も素晴らしい。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!