新型アウディ RS7 スポーツバック初公開。48Vマイルドハイブリッド搭載
掲載 更新 carview! 写真:アウディAG
掲載 更新 carview! 写真:アウディAG
アウディスポーツは2019年9月10日、フランクフルトショー2019にてマイルドハイブリッドシステムを搭載した新型アウディ「RS7 スポーツバック」を初公開しました。2019年末にヨーロッパ諸国から発売され、日本導入時期は未発表です。
搭載されるエンジンはV8 4.0L直噴ツインターボで、最高出力は先代の605hpから600hpと5hpダウンしたものの、最大トルクは700Nmから800Nmと100Nmアップ。組み合わされるトランスミッションは8速ティプトロニックで0-100km/h加速は3.6秒、最高速度はリミッターにより250km/hに制限されますが、ダイナミックパッケージでは280km/h、ダイナミックプラスパッケージでは305km/hにアップされます。
駆動方式はフルタイム4WD「クワトロ」で、機械式センターディファレンシャルによって前後比率を40:60とし、駆動力の最大70%をフロントホイールに、最大85%をリヤホイールに配分します。
新たに採用した48Vマイルドハイブリッドシステム(MHEV)は、55-160km/hの速度範囲でアクセルペダルから足を離すと、運転状況やドライブモードの設定に応じて、エネルギー回生するか、エンジンを停止して惰性走行を行うかを選択。MHEVにより100km走行あたり燃料消費量を最大0.8リットル削減できるとのこと。
標準装備のRSアダプティブエアサスペンションは専用のチューニングが施され、エアスプリングレートを50%強化して305km/hの最高速度に対応。自動車高調整機能には3つモードがあり、ノーマル時でも 「A7 スポーツバック」より20mm低く、120km/hを超えると10mmダウンするほか、任意で車高を20mmアップさせることもできます。
エクステリアはA7 スポーツバックをベースにしながらも、共通のコンポーネントが使用されているのはボンネット、ルーフ、フロントドア、テールゲートのみ。フロントフェンダーはA7 スポーツバックより40mm近く拡大されて全幅は1950mmとなり、全長は専用のエクステリアパーツにより5m超えの5009mmとなっています。
V8 4.0Lツインターボ、というキーワードだけでも速さが漂いますが、一方でスポーツモデルにもハイブリッドやエアサスが織り込まれるあたりに時代の変化を感じます。今後スポーツモデルはどういう変化をしていくのか気になるところです。
【 アウディ RS7 スポーツバックのその他の情報 】
アウディ RS7 スポーツバックの中古車一覧
アウディ RS7 スポーツバックのカタログ情報
アウディ RS7 スポーツバックの買取相場
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
カーボンフェンダーにリフトアップ!! オフロード仕様のエクストレイルをNISMOが作る! 「ラギッド・ローグ」は市販化熱望のデキ
フィアット、「フィアット 500 1.2 カルト」を仕様変更 各装備をアップデートしながらも値下げを実施
スーパーGT岡山公式テストでは11名のドライバーがルーキーテストに合格
声援を電力にかえて応援できる! NISSAN CROSSINGで「NISSAN FORMULA E PARK」が開催
事業化お預け「北千葉道路」最後の1区間「東松戸~鎌ヶ谷」どうなる!? 外環道~成田空港直結の高速道路 今どこまで進んでいるのか
「フォーミュラE」にマニュファクチャラー・トロフィ新設、シーズン10から
「アップガレージライダース茨城取手店」が4/6グランドオープン!
スズキ GSX-R750用「HYPER PRO リアサスペンション/スフェリカルベアリング」が m-tech から発売!
F1、2026年も18インチタイヤの使用を継続へ。サイズ変更の代わりに、ピレリは幅とショルダーの縮小を提案
超有名な日産「R34GT-R」が盗難!? 約3週間後に「無事発見!」 輸出間際の「コンテナ」で発見、盗難からの経緯とは
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
三菱「ランエボVI」が1890万円! 高額の理由は、日本にはない世界に5台だけの「マキネン」仕様の特別車だからでした
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち