現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する

ここから本文です
スクープ 2018.11.6 レポート:木村 好宏 / 写真:Kimura Office

今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する
  • 今月末に発表の次期ポルシェ911は8速PDKを積み30ps高出力化する

カレラが400ps、カレラSは430ps、8速PDKを装備

搭載されているフラットシックスは排気量3リッターと変わらず、「パワーも大きな変化はない」と開発担当は語っていたが、実際に走りだすと、ピックアップは素晴らしく、アップダウンとコーナーの連続するナショナルパークの山間路では思わずニヤリとさせるほどのスポーツ・パフォーマンスを発揮する。

後でわかったことだがおよそ30ps程度のパワーアップが進行中で、最終的にはスタンダードが370psから400psに、カレラSが420psから450psとなるはずだ。またそれは単なるソフトウエアの変更だけでなく、エグゾーストマニフォールドを鋳造にして、緻密な形状で効率アップも行われている。さらにPDKトランスミッションもこれまでの7速から8速へと変わった。

こうした改良の結果スタンダード・カレラの0-100km/hの加速は3.9秒から3.7秒へと速くなっている。新しいトランスミッションはポルシェ社内ではPDK-IIと呼ばれる4軸のデュアルクラッチ・トランスミッションで、7速(PDK-I)よりも20kg近く重い。しかし7速と8速はオーバードライブの役割を果たし、燃費を稼ぐことができる。

さらにPDK-IIは5cmほど短いので、エンジンとの間に電気モーターを挟み込むことができる。すなわち911もいよいよ電気の力を借りハイブリッド化を進めなくてはならなくなったのだ。「ただし、それは992の時代かどうかは分かりません。私たちはハイブリッド・スポーツを918で完成させました。しかし911に関してはどのような方向へ向かうべきかを慎重に考えねばなりません。いずれにせよ911は常に911、スポーツカーのエバーグリーンな存在でなければならないからです」と開発リーダーのトップ、アウグスト・アハライトナーは語った。

メーカーから編集記事を探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • dko*****|2018/11/06 10:28

    違反報告

    ポルシェには興味なかったけど
    現行の991型は凄くカッコいいと思う。
    あえて新型を買わないオーナーもいるんじゃないですか?
  • bel*****|2018/11/06 08:46

    違反報告

    パワーもブレーキも既に満点。形も変えられない。それでもフルチェンジするならアルピーヌA110のようなビックリするような軽量ボディが欲しい
  • unn*****|2018/11/06 08:13

    違反報告

    ダウンサイジングなのに重量オーバー
    安全装備があるので仕方ないのだろうが残念

    996も997も991もマイチェンでの改善が大きい
    デザインや重量に関してもかなりの修正がなされることだろう
    現在、クラシック911所有だが992後期あたりで最新の911も買ってみるかな

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します