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ターボ化された新型911カレラ&カレラS超速リポート

ターボ化された新型911カレラ&カレラS超速リポート

筆者の木村好宏氏と911 カレラ

カレラもついにツインターボ水平対向エンジンへ

欧州でビジネスを展開している自動車メーカーは2020年までに、販売車種の平均二酸化炭素排出量を1キロメートル走行あたり95g以下に抑えなければならない。これは世界でももっとも厳しい規制値となる。特に大パワーを売りにしているスポーツカー・メーカーには非常に厳しいハードルである。すでにこの規制に対処するため、エンジンの排気量を縮小して、ターボやコンプレッサーで過給する、いわゆるダウンサイジングが始まっているのはご存知の通りだ。

しかしここで問題なのは排気量をどれほど少なくするかと言う点だ。この世界ではNo replacement for displacement(排気量に代わる策はなし!)という表現があるように、排気量はエンジン性能を左右する決定的な要素なのである。ポルシェはこの課題に正面から取り組み、導きだした回答が今回ニュー911に搭載されるツインターボ水平対向エンジンである。

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