サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > 発表間近。BMW i3 のステアリングを握った!

ここから本文です

発表間近。BMW i3 のステアリングを握った!

発表間近。BMW i3 のステアリングを握った!

■フルバケットシートが欲しくなる脱帽の走り

驚いたのはこのi3の走行安定性の高さである。DIN空車重量1195kgと軽量なのに加えて、床下に230kgのリチウムイオン電池がバラストのようにレイアウトされており、さらに前後の重量配分を50対50にバランスさせた結果、まるでダルマに車輪を付けたような安定性を示したのである。

スラロームやレーンチェンジで意図的にオーバースピードで突っ込んでみたり、ステアリングの舵角を大きくとってもVSC (ESP)が介入することはほとんどない。i3はある程度のロールは許すが驚くほどの追従性を見せる。あまりに横Gが高くなるのでフルバケットシートが欲しくなるほどだった。

しかもアスペクトレシオわずか70の155/19インチのタイアは常に垂直に路面を掴み、過度のアンダーステア状態には落ち込まない。またこうしたタイアの状況をつぶさにドライバーの手のひらに伝え、同時に自然な操舵力を提供してくれるEPS(電動パワーステアリング)にも感銘した。BMWのシャーシ設計者たちに脱帽である。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン