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VWポロ ブルーGT登場 妥協の無い両立

VWポロ ブルーGT登場 妥協の無い両立

■アクティブ・シリンダー・マネジメント [1/5]

1975年にVWゴルフの弟分として登場したポロは、これまでに世界で1300万台以上を販売し、今ではコンパクトカー市場を牽引するモデルである。その歴史の中には実用モデルのほかにも、VW初の過給エンジンを搭載したGT G40(1986年)や、現行モデルにも設定されているGTI(1999年)といったホット・バージョンも存在している。一方、VWは2006年に様々な燃費向上技術を盛り込んだポロ・ブルーモーションを設定するなど、最近では時代に即した環境性能の向上も図っている。

今回オランダ・アムステルダムで開催された国際試乗会では、そんなポロの二つの側面を1台に融合したポロ・ブルーGTをテストすることができた。

このモデルは、VWのブルーモーション・モデルに備わるスタート・ストップ機能やブレーキ・エネルギー回生システム、エアロダイナミクスに優れた専用エアロパーツなどに加えて、VWのモデルとしては初となる気筒休止システムのアクティブ・シリンダー・マネジメント(ACT)を備えた1.4TSIを搭載している点がポイントである。


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