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11年ぶりの復活。MX-30ロータリーEVはBEVとPHEVの良いとこ取り、マニア垂涎の特別仕様車も

ロータリーエンジンを搭載したMX-30 R-EVが予約開始

9月14日、マツダはロータリーエンジンを発電機として搭載した「MX-30 ロータリーEV(以下:MX-30 R-EV)」の予約を開始した。発売は11月を予定している。

「MX-30」は、「わたしらしく生きる」をコンセプトにマツダの電動化を牽引するモデルとして、これまでマイルドハイブリッド仕様とバッテリーEV仕様(BEV)を国内に導入していたが、今回追加されたMX-30 R-EVは、モーター駆動のみで走行しながらもBEVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデル(PHEV)となる。

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ロータリーの省スペース性を活かしたパッケージ

前回の量産終了から11年ぶりに復活したロータリーエンジンは、完全新設計となる1ローターの「8C型」。省スペース性を活かし、ロータリーエンジンとジェネレーター、125kWの駆動用モーターを同軸上に配置することで、室内空間を犠牲にすることなくMX-30のコンパクトなモータールームへの搭載を可能にした。

搭載されるバッテリーの容量は17.8kWhで、EVとしての航続距離は日常使いに十分な107km。燃料タンクの容量は50Lで、ハイブリッド燃料消費率は15.4km/lなのでトータル700~800kmほど走行が可能となる。

先行して発表された欧州市場では、(PHEVにしては)BEVだけの航続距離が長く“新しいソリューション”として評価されているといい、開発を担当したMX-30主査の上藤和佳子さんは「BEVを買いたいけど航続距離がネックと考えているユーザーにピッタリのクルマ」と話す。

さらに、普通充電と急速充電の両方に対応したほか、荷室には1500W、フロントコンソールには走行中にも使用可能な150WのAC電源を備え、V2Hにも対応するなど、給電機能も充実させることでユーザーの多様な使い方にも対応する。

>>MX-30のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
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専用キーがマニアックすぎる「エディションR」

今回の発売に合わせ、ロータリーエンジンの復活を象徴する「Return(リターン)」の頭文字を冠した特別仕様車「エディションR」も設定された。

全体を黒基調としながら、ルーフサイドはマツダ初の「R360クーペ」のルーフ色を復刻した「マローンルージュメタリック」を差し色として採用し、フロアマットやヘッドレストにローター形状を模したバッジやエンボス加工を施すなど、チーフデザイナー松田陽一氏の言葉を借りれば、「ロータリーの登場を祝う演出」が随所に散りばめられている。

なお、エディションR専用キーシェル(キー表面のパネル)の曲線はローター局面と同じ形状を採用しており、キーシェル両端の段差の幅はローターアペックスと同じ2.6mmだとか。ローターのCADデータから作り出されており、オーナーは普段触ることのできないローターを手の中で感じることができるという、マニアックながらファン垂涎の演出が施されている。

なお松田氏によると、エディションRはファーストエディション的な位置付けだそうで、現在のところ販売期間などは決まっていないが、初期の限定モデルになるとのことだ。

>>MX-30のグレード一覧はこちら
>>MX-30 EVのグレード一覧はこちら

価格は423万5000円から

MX-30 R-EVの価格は、ベースモデルが423万5000円~、前述のエディションRは491万7000円となっている。残価設定型クレジットプラン「マツダスカイプラン」の残価率はエンジン車と同等の設定としたほか、今後は長時間モニター試乗なども用意されるという。

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みんなのコメント

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  • 2023/9/14 15:21

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    元RX-7乗りからすると「ロータリーエンジン復活!」と言っても「コレじゃない」感しか無い…
    しかも、RX-8で散々賛否のあった観音開きドアを採用したMX-30に載せるとは…
    せめてベース車はCX-30やマツダ3でしょう。
    スカイアクティブXと言い、マツダはどこに向かっているのでしょうね。
  • 2023/9/14 12:01

    違反報告

    壮大にコケた車。笑。
  • 2023/9/15 01:55

    違反報告

    MX-30はデザインの煮詰めが甘いよな、なんかモッサリしてて変なんだよね、
    ロータリーモデルやEVは価格が上がる分HVモデルと外観で差別化(高級又スポーツ)して欲しかった。

    観音ドアはターゲット層が何処か良く分からん、

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