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【東京オートサロン23】脱“スポーツ“! インプレッサ日本仕様プロト初公開

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インプレッサスポーツからインプレッサに

スバルは東京オートサロン2023にて、6代目となる新型「インプレッサ」(日本仕様・プロトタイプ・STIパーツ装着車)を初公開した。今春以降に受注開始する。日本仕様の名称を先代の「インプレッサ スポーツ」から「インプレッサ」に変更している。

エクステリアは、力強さを感じさせる張り出したフェンダーや引き締まったスピード感あるシェイプなどにより、インプレッサらしいスポーティ感を表現。新色にサンブレイズ・パールを設定した。

インテリアは、大型の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを中央に配した、現行スバル車共通のインターフェイスを採用。実用性と利便性を高めている。

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全体的な仕様はクロストレックを踏襲

プロトタイプのスペックは、ボディサイズが全長4475×全幅1780×全高1515mm、ホイールベースは2670mm、パワートレーンは水平対向4気筒2.0L e-BOXERとCVTの組み合わせで4WDという仕様。エンジンスペックやFF、MTなどの設定については今のところアナウンスはない。

全体的な仕様については先に発表されたクロストレックを踏襲するもので、フルインナーフレーム構造を採用した「スバル グローバル プラットフォーム」や、2ピニオン式電動パワーステアリングなどにより、動的質感を高めている。

スバルの先進安全技術「アイサイト」は、新型ステレオカメラユニットや広角単眼カメラの採用により歴代アイサイトとして最高の性能を実現。ハンズオフ可能な「アイサイト X」は設定されていない。インフォテイメントでは、アップルカープレイ、アンドロイドオートのワイヤレス接続に対応した。

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