レクサス最小クロスオーバー「UX」発表。日本発売は2018年冬頃
掲載 更新 carview! 写真:トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 写真:トヨタ自動車
レクサスの新型の都会派クロスオーバー「UX」がジュネーブショーでワールドプレミアされた。全長4495×全幅1840×全高1520mm、ホイールベース2640mm。ホイールサイズは17~18インチ。エクステリアは「NX」を思わせるが、全体に低重心でシャープな印象を強めている。ブロックメッシュ形状で角度によって表情を変える独自デザインのスピンドルグリルや、アローヘッド形状のクリアランスランプがヘッドランプの上辺を縁取るのも特徴だ。
パワートレーンは新開発の直列4気筒2.0L直噴ガソリンエンジンに新開発の発進用ギアを備えたダイレクトシフトCVTの組み合わせと、2.0Lハイブリッドシステムなどを搭載。
ボディはGA-Cプラットフォームの採用に加え、大径化したコラムシャフトやねじり剛性を高めたコラムアシスト式EPSなど、操縦応答性や乗り心地にこだわっている。サスペンションは前:マクファーソンストラット、後:ダブルウィッシュボーン。“F SPORT”はリニアソレノイド式のアダプティブサスペンションや、パフォーマンスロッド&ダンパーを備える。
インテリアは日本の建築思想に着想を得たインパネ周りの造形や、伝統的な刺繍技法の刺し子をモチーフにしたキルティング、ベンチレーションを持つパーフォレーションを採用。和紙のようなインパネ加飾、ワイヤレス給電で光るエアコンルーバーのノブなども自慢だ。
先進安全性能は第二世代の「Lexus Safety System+」を搭載。単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車や夜間の歩行者を検知可能で、高速道路等の同一車線で車線中央を維持する機能や、アダプティブハイビーム、標識を読み取りメーターやヘッドアップディスプレイに表示する機能も備わる。
【関連記事】ジュネーブモーターショー2018特集
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!