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日産ノートが一部改良。新パワートレーン「e-POWER」追加で魅力アップ

日産自動車は11月2日、ノートに一部改良を施すとともに、新パワートレーン「e-POWER(イーパワー)」搭載グレードを追加して発売した。e-POWERは既存のハイブリッドやEVなどとは異なり、レンジエクステンダーEVの派生形として、“ガソリンで走るEV”あるいは“充電不要のEV”という考え方から生みだされた。最高燃費は37.2km/L。価格はガソリン車が139万3200円~、「e-POWER」が177万2280円~。

リーフ以前から開発を始めていた「e-POWER」がついに市場導入

ノート e-POWERは、発電専用の1.2リッター3気筒エンジンが生みだす電力を利用し、EV同様に100%モーター駆動で走ることによって、力強い加速や優れた燃費性能、クラスを超えた静粛性を実現した、日産が満を持して投入する新グレードだ。

いわゆるEVモードで走る領域は数キロ程度。それ以外の領域ではエンジンが効率のよい回転数を主に使いながら発電し、減速時にはエンジンを停止するとともに回生エネルギーをバッテリーへと充電する。また、急加速や登坂時には、バッテリーからの電力に加え、エンジンで発電した電力も駆動用モーターに直接送り、パワフルな加速を実現している。

従来型ハイブリッドと比較するとエンジンをかけずに走行できる領域が広く、JC08モードの走行パターンでは、エンジンの動作時間は約半分になるという。燃費は「S」グレードが37.2km/L、「X」と「MEDALIST」が34.0km/L。また、前後ボディに入念な遮音対策を施したほか、最上級グレードの「MEDALIST」ではボディ側面の遮音性もさらに向上させている。

走行モードは「ノーマル」に加え、アクセルペダルの踏み戻しだけで操作できるワンペダル感覚の“e-POWER Drive”として、スポーティな「S」と燃費重視の「ECO」が選べる。この時の減速エネルギーはエンジンブレーキの約3倍。自宅からショッピングモールへ行くシーンを想定したテスト(厚木→海老名)では、減速のためのブレーキペダル踏み換え回数が、約7割も減ったという。「S」と「ECO」の違いは、加速度の違いになる。

内外装を新世代の日産デザインへとブラッシュアップ

ガソリン車を含め、内外装は新世代の日産デザインをまとう。エクステリアでは、Vモーショングリルや鋭さを増したヘッドランプ、ブーメランシグネチャーを採用したリアランプなどを採用して、ロー&ワイドかつエネルギッシュな印象を強めた。ボディカラーは5色の新色を含め、全13色から選べる。

インテリアでは、フラットボトムの新ステアリングホイールを採用し、シックモダンなダークインテリア(MEDALIST)やアイボリー×ブラウン(MEDALIST専用オプション)などが新たに設定された。

e-POWER搭載グレードでは、ブルーライン入りのVモーショングリルや専用エンブレムのほか、専用色として「プレミアムコロナオレンジ」が用意される。メーターやシフトレバーも専用タイプとなる。

安全面では、インテリジェント・エマージェンシーブレーキやLDW(車線逸脱警報)、踏み間違い衝突防止アシストなどのほか、アラウンドビューモニター表示機能付きのスマート・ルームミラーも追加設定された。

ノートに「モード・プレミア」を初設定

標準車の改良にあわせ、オーテックも同様の改良とラインナップを強化。「助手席回転シート仕様(11月2日発売)」のほか、昨年エクストレイルに投入した上質カスタムシリーズ「モード・プレミア(12月12日発売)」をノートに初設定した。

ノート モード・プレミアでは、専用デザインのフロントグリルやアルミホイールのほか、要所に施されたメタル調塗装、専用の本革巻きステアリングやシルバーフィニッシャーなどによって、上質感を高めている。e-POWER搭載グレードでは、モーターのパワー特性をファインチューンし、足回りはもちろんボディ剛性も向上させた「ツーリングパッケージ」をオプション設定した。

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