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ミニミニ大作戦・進行中 「ロケットマン」を写真で

「MINI ロケットマン コンセプト」が3月初頭のジュネーブショーで世界初公開された。新たな派生モデルの登場を期待させるスタディモデルをさっそくチェックしていこう。

■もっとも小さく機敏なミニ

「MINI ロケットマン コンセプト」は、シティコミューターとしての機敏性やスペース効率を追求したスタディモデル。全長3400mほどのシリーズ最短ボディは、現行ハッチバック(3700mm)と初代クラシックMini(3000mm)のちょうど中間的なサイズになる。また、より軽量なカーボン製スペースフレーム構造を軸に、MINIならではの“ゴーカート・フィーリング”にも磨きがかけられているようだ。

近年のMINIは「クラブマン」や「クロスオーバー」などボディ拡大路線だったが、今回は100キロを3リッターで走る燃費性能(≒リッター33.3km)を目標に、小型・軽量化が図られている。カーボンで覆われた特注の18インチアルミホイールも空力に考慮したものだ。

■アイデア満載

3+1シーターというシートレイアウトは、トヨタiQと同じ。運転席の真後ろがサブシート的な位置づけで、あるときは座席、またあるときは荷室としてフレキシブルに使えるようになっている。ダブルヒンジ式ジョイントを採用したシル一体型のサイドドアは現実味こそ低いものの、狭いスペースでのアクセス性とエンターテイメント性が自慢だ。

ルーフに全面ガラスを用いた明るく開放的な室内は、夜になると光ファイバーが輝き、ドラマチックな空間を作り出す。ルーフのユニオン・ジャックは、見た目のオシャレ感に加えて補強材としての役割も兼ねているようだ。トランクルームは極々ミニマムだが、上下2分割のダブルゲート方式が面白い。

先のクラブマンでは2つの観音開き式ドア、クロスオーバーでは斬新なセンターレールを採用したMINI。ロケットマンで提案された新しいアイデアがどのように市販モデルに投影されるか、期待して待ちたい。

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