サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ボディ保護効果もあり!? ボルボ C30ラッピンカー

ここから本文です

ボディ保護効果もあり!? ボルボ C30ラッピンカー

■ラッピングでカンタン着せ替え

ガラス製テールゲートが特徴的なボルボの3ドアハッチ「C30」に、特殊フィルムを施した『C30 グラフィックカー』が登場した。

このグラフィックカーはもともと本国スウェーデンの販売会社であるボルボ・カーズ・スウェーデンが考案したもので、今年4月から販売を開始している。粘着性のフィルムに20種類のデザインパターンをプリントし、前後・両サイド・ルーフとボディ全面を覆うようにラッピング。C30の既存のカラーバリエーションと組み合わせれば、12,314通りのカスタマイズが可能になるとか。これまでは広告宣伝用やスペシャルオーダーとしての用途しかなかったラッピングカーだが、一般オーダーを受け付けるようになったのは今回が初めて。本国サイト上でカスタマイズを試すことが出来る。


■塗装と見間違える完成度、ボディ保護にもお役立ち!?

本国のプログラムに注目したボルボ・カーズ・ジャパンでは、上記の膨大な組み合わせから6パターンを選び6台のデモカーを製作。特殊フィルムには住友スリーエム社製を使用している。模様の部分だけをカットして貼り付けるやり方とは違って、ボディ全面を隈なく覆っているため、一見すると塗装とも思える完成度。そのまま発売かと思われたが、今後の反響を見て市販化を検討するとのこと。

本国では2年間の保証付きで販売されているこのラッピングフィルムだが、飛び石などからボディを守る役目も果たすとあって保護性にも注目されているとか。デザインに飽きたら剥がす事も可能で、元々のボディカラーに関係なく選ぶ事が出来きるため“手軽な着せ替えツール”として人気を博す可能性も…!?

日本で施工した場合の想定価格は、フィルム代と施工費を入れて45万円程度。まずは本国サイトで自分オリジナルのデザインパターンを選んでみてはどうだろう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン