現在位置: carview! > 編集記事 > マーケット > ニューモデル登場でミニバン市場が活性【ボディタイプ別売れ筋・9月】

ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セダン:クラウンとカローラが“限定車効果”を発揮

セダン市場は合計2万0240台で、前月比51%増と大きく伸びた。シェアも8.6%と前月から0.7ポイント拡大している。これは同市場で2割近いシェアを持っていた「トヨタ クラウン」に、「トヨタ店創立70周年」を記念した特別仕様車が設定され、販売が活性化した影響が大きい。これにより首位「クラウン」は、前月比で80%増という大幅な伸びを示し、登録台数は4594台に達した。

2位「トヨタ カローラアクシオ」は、3180台を登録。カローラアクシオには9月初旬に「カローラ50周年」を記念した限定車が設定された。その結果、登録台数は前月比39%増と、限定車が設定されていないワゴン版の「カローラフィールダー」の水準(35%増)を上回った。これは“限定車効果”と見ていいだろう。

3位は「トヨタ プレミオ」。登録台数は前月比55%増(1834台)と平均を上回る水準で、6月のマイナーチェンジ効果が持続している。4位「マツダ アクセラ」は、7月に大幅改良で商品力を高め、8月から順位をひとつ上げてきた。5位「トヨタ アリオン」は、プレミオと同じ時期にマイナーチェンジを受けたが、販売はプレミオの6割ほど推移しており、順位をひとつ下げてしまった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kaw*****|2016/10/31 16:24

    違反報告

    N-BOXが登場して4年経ってもまだ首位って本当にすごいと思う
  • sto*****|2016/10/31 18:43

    違反報告

    ま、色々なコメントがこの後出るんでしょうけど、買ってる人の大多数はこんなトコを参照して買わないだろうし、そもそも読まない、存在すら知らないだろう。で、自分を含めてこんなトコにコメント出すのは一部の車好きだし、この記事になんか関係ない車に乗ってると思うんだ。
    つまり、そんなに車が好きでもなく、道具として生活必需品の一部で買うわけだから、ひと頃のデートの必須アイテムだのといった趣味やハッタリで買う人も絶滅したんだろうね。だからつまらない車ばかりになったんだよ。
  • tey*****|2016/11/01 03:12

    違反報告

    デイズが未だこんなに売れている事にびっくり。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します