三菱eKワゴン&eKカスタムの改良新型がデビュー。最大2.8km/Lの燃費改善
掲載 更新 carview! 写真:三菱自動車
掲載 更新 carview! 写真:三菱自動車
三菱自動車は「eKワゴン」と「eKカスタム」に改良を施し、10月22日から販売をスタートする。
今回からeKワゴンにもターボエンジンを搭載したほか、予防安全機能付きグレードの「G」および「T(ターボ仕様)」では、従来の「e-Assist(衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能)」に加え、オートマチックハイビームやオートライトコントロール、マルチアラウンドモニターなどを標準装備し、グレード名も「Safety Package」へと改称した。
外装はフロントフェイスのデザイン変更がメイン。eKワゴンはアッパーグリルの上下幅を拡大しつつ左右下部にガーニッシュを追加し、スポーティかつ安定感のあるイメージとした。
一方のeKカスタムでは、アウトランダーPHEVなどと同じく三菱のデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、LEDイルミネーションやそれを縁取るクロームメッキなどによってアグレッシブな印象を強めている。
また、両モデルともにLEDリヤコンビランプを標準としたほか、8本スポークを採用した新デザインの14インチアルミホイールを設定した。
内装では、eKワゴンはシート素材をスエード調のトリコット生地に変更し、カラーもブラウンとアイボリーの2トーンへと変更。eKカスタムはステアリングホイールの一部をピアノブラックとし、ウィンドウスイッチにメッキ調のラインモール加飾を追加するなど、質感向上に努めた。センターパネル下に小物を置ける「センターオープントレー」も新設定されている。
燃費向上もトピックだ。まずNAエンジン搭載車は、電子制御サーモスタットの採用やCVT制御の見直しにより、2WD車で30.4km/L(従来比+0.4km/L)、4WD車ではオートストップ&ゴー機能などの新採用も相まって26.6km/L(+0.6km/L)へと向上している。
ターボエンジン搭載車にもオートストップ&ゴー機能などを新採用し、2WD車では26.2kmL(+2.8km/L)、4WD車では25.0km/L(+2.4km/L)となった。※燃費はいずれもJC08モード
またショックアブソーバーの減衰力やEPS制御の最適化によって、乗り心地や取り回し性も向上させたという。先に記したように安全装備も強化された(「G Safety Package」ならびに「T Safety Package」)。
eKワゴン E(2WD)=108万円(※エントリーグレード)
eKワゴン G Safety Package(2WD)=142万5,600円
eKワゴン G Safety Package(4WD)=153万2,520円
eKワゴン T Safety Package(2WD)=147万9,600円(※ターボ仕様)
eKワゴン T Safety Package(4WD)=158万6,520円(※ターボ仕様)
eKカスタム M(2WD)=134万5,680円(※エントリーグレード)
eKカスタム G Safety Package(2WD)=152万3,880円
eKカスタム G Safety Package(4WD)=163万0,800円
eKカスタム T Safety Package(2WD)=160万0,560円(※ターボ仕様)
eKカスタム T Safety Package(4WD)=170万7,480円(※ターボ仕様)
※写真はeKワゴン(左)、eKカスタム(右)
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
バニャイヤ、タイトル防衛は危うしもレジェンド勢揃いの『年間10勝クラブ』入り。師匠ロッシと肩並べる
日産『キックス』新型、ビーチパトロール仕様にカスタム…SEMAショー2024
トヨタが「超スゴいランクル」世界初公開! カクカクボディ×FJスタイル採用!? 「謎のROX」とは? 日本への影響は? 米国SEMAで実車公開へ
後席シートにガタが生じるおそれ…トヨタ『ハイエース』をリコール
ヤマハの自動変速機構「Y-AMT」搭載車に注目が集まるが…… 「MT-09」の最上級モデル「SP」は何が凄い?
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
ただの空気を充填すると「タイヤの空気圧」のシビアな管理は難しい! F1などでは常識の「ドライエア」とは?
スズキ、世界戦略EVの第1弾「eビターラ」公開 2025年夏から順次投入 トヨタにもOEM供給
ダイハツ ロッキー、ハイゼットカーゴ、アトレーの一部仕様変更
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
グレードは何が人気? ボディカラーの一番人気は!? 三菱新型「アウトランダー」発売 3年ぶりの進化でPHEV性能強化
BEV普及のための陰謀説まで囁かれる! かつて「水より安い」と言われたアメリカのガソリン価格が高騰気味!!
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!