メルセデスAMG SL43 試乗。凶暴性は薄れたが、時代に合った洗練を手に入れた
掲載 carview! 文:小林 秀雄 29
掲載 carview! 文:小林 秀雄 29
2022年10月に発売された新型のメルセデスAMG「SL」。歴史を遡れば1952年にル・マン24時間レースを1-2フィニッシュで制した「300SL」に辿り着く。それから70年の時を経て登場した新型SLは、メルセデスAMGの独自開発モデルへと生まれ変わった。
新型SLはアルミ製スペースフレームを使用した専用プラットフォームを採用し、シートレイアウトは4代目のR129型以来となる2+2に変更(ただし日本仕様のR129は2シーターのみの設定だった)。
多種多様な駆動システムに対応する設計を取り入れているが、まず導入された「SL43」は電動ターボを採用した新型直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。AMGスピードシフトMCT9速トランスミッションと組み合わせられ、最高出力は381psを発揮する。
以前に試乗した先代R231型の「SL63AMG」には5.5LのV8ターボが搭載され、さらに「SL65 AMG」には6.0LのV12ツインターボが搭載されていたことを思い出すと、「SLに4気筒かあ」と思ったのも事実。
だが、環境対応待ったなしの現代、各国で厳しさを増す燃費規制に対応するためには致し方ない。特に電動ターボは、メルセデスAMGがF1で培った技術を市販車の低燃費化に応用した例として胸を張れるものだ。
>>SLってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>SLの気になる点は? みんなの質問はこちら
Z型に折り畳まれるソフトトップは開閉を約15秒で完了。センターコンソールに設けられたディスプレイのスワイプ操作で開閉が行えて、手を離すと作動が止まる仕組み。動作の進行状況が動画で示されるなど、幌を開け閉めするだけでもなんとなく楽しかったりする。
サスペンションには可変ダンピングシステムの「AMGライド・コントロール」を採用。一番ソフトなコンフォートモードでも段差を越える際にはドタンバタンとはっきり音を感じるため、一般的なクルマに比べれば基本的に引き締まったセッティングであることは確かだ。
だが、決して不快なショックを感じるわけではなく、スポーツカーとして考えれば乗り心地はめっぽういい。サスペンションの減衰力特性だけをドライブモードから独立して3段階調整する専用ボタンも備わるので、オーナーにとっては自分流のベストな乗り味を追求する楽しみが得られるだろう。
>>オーナーの本音は? SLのユーザーレビューはこちら
>>プロの評価は? SLの専門家レビューはこちら
「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」は速度設定が210km/hまで可能(実際に使うことはないだろうが……)で、車線変更を自動ステアリング制御で支援する「アクティブレーンチェンジングアシスト」も搭載。ステアリングまわりには新型「Cクラス」から採用されている最新インターフェースも採用され、初めてでも直感的に操作ができて便利だった。
>>Cクラスセダンってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>Cクラスワゴンってどんな車? 価格やスペックはこちら
その気になればシートに押し付けられるような加速感はしっかり味わえる新型SL43。時代に合った洗練を手に入れ、スマートなアスリート体型に生まれ変わった印象だ。かつて「SL63AMG」で経験したほどの凶暴性は感じられないが、凶暴性が欲しければ先日登場した「SL63 4MATIC+」も用意されている。
写真:編集部、メルセデス・ベンツ日本ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
雄大なレイクビュー楽しめる、白樺リゾート池の平ホテルの「湖天の湯」【風呂じまんの宿31選】
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
【裏返したジーンズを再現したシートカバー!?】 あの“ビームス”とコラボした日産の特別仕様車が6車種一斉発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!