70周年を祝うポルシェの目玉はタイカンと911スピードスター
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
「世に中には自分の欲しい車が存在しなかったから自分で、自分の要求に見合う車を作ってしまった」と言うのは天才エンジニアで自らの名を冠したスポーツカーを完成させたフェルディナンド・ポルシェの有名な言葉である。その第1号車「356ロードスター」は1948年オーストリアの片田舎グミュンドで誕生、今年は70年という節目にあたる。
ポルシェは様々なイベントを企画しているが、まずは6月8日にシュツットガルト郊外のツッフェンハウゼンにあるミュージアムでキックオフ・レセプションを祝った。そこにはCEOのオリビエ・ブルーメをはじめ、ヴォルフガング・ポルシェや州知事、市長が集まったが、ポルシェの再建を果たしたヴェンドリン・ヴィーデキング(元CEO)やフェルディナンド・ピエヒ(ポルシェSEの元監査役)の姿はなかった。要するに過去のマイナス要因は抜きにしてシャン・シャン・シャンと締めたかったのだろう。
この生誕70周年セレモニーで2つのワールドプレミアが発表された。1つは、これまで「ミッションE」の名前で呼ばれていたBEVコンセプトの、発売に備えてのモデル名の発表である。その名は「Taycan(タイカン)」。私は「体感」だと思ったが、それは早合点で中国語(らしい?)で「若い駿馬」を意味するそうだ。マカンの半分を中国で売っているメーカーが今さら日本語の名前を付けるなんて、あろうはずがない。それでも私はブルーメ社長に、日本語で「体感」は悪い名前ではない事を一応伝えておいた(笑)。
2019年に販売予定の「タイカン」には観音開きドアは採用されず、コンベンショナルな4枚ドアに決まった。パナメーラよりも若干小さく、ベース価格は7万ユーロ前後などとウワサされている。
駆動系は前後アクスルに2基の電気モーターをフランジし、システム出力600馬力を発生、0-100km/hを3.5秒、200km/hには12秒未満で到達するが、最高速度はリミッターの介入で250km/hに留まる。興味深いのは800Vアーキテクチャーを有しており、その結果、充電時間が圧倒的に短い。例えばスーパーチャージャーでは4分で100km分の電力を供給できると言われる。20分では400kmに、さらにフル充電では500kmに達する(ただしNEDC)。
ポルシェはこのタイカンを始めとする、「911」のP-HEVなど、来るべき電動化モデルをツッフェンハウゼンで生産する予定で、およそ1200名の新規採用を始め、2022年までに60億ユーロ(約8000億円)の投資を行うと発表している。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄金に輝くAMG『SL 63』! 米国の一部ディーラーでしか買えない限定100台の「ゴールデンコースト」
最近のトンネルが「4998m」「4999m」だらけな理由って? まるで「絶対に5000m以上にしたくない」ような…実は「法律」が関係していた!? 不便解消の工夫とは
ステランティス 英ルートン工場、6月までに閉鎖 生産拠点を1か所に「統合」
ウイリアムズF1、2025年シーズンに向けて新タイトルスポンサー獲得。チーム史上最大規模の契約に。従来のコマツも留まる
EVの最高峰、フォーミュラEが東京都庁に登場! 東京E-Prixを小池知事もアピール
トヨタ「“斬新”GRカローラ」日本初公開! エアロ装着でよりスポーティに!? 標準と同時披露のGROW仕様! 大阪で展示
アストン マーティン EVに「V12エンジン」のような振動ボディを実現か 運転の喜びを追求
KTM、2025年MotoGPテストで成果…2月28日の開幕に準備
「ウインカー“どっちに”出せばいいですか?」 右なの左なの? 「逆Y字型」の道路で悩む人多し… どう判断? 元警察官が解説
よく聞く言葉「空冷」「水冷」「油冷」ってなに? エンジンの冷却方式の違いを徹底解説
注目はリアウィンドウ!『ケイマンEV』量産型がついに出現---ポルシェBEV時代の急先鋒
MotoGPライダーさん、ヘルメットやツナギでナンボ貰ってますのん? 貴重収入源と化したギアに迫る
【ライバル不在?】「ジムニーノマド」注文停止…代わりになり得る「小さい」「安い」「本格四駆」なSUVを探してみた
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?
【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか
【本当はどうなの?】「フロンクス」オーナーのリアルな本音…機能・コスパ◎も、弱点は狭さとパワー不足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!