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本当にスポーツタイヤ!? グッドイヤーの新作「アシンメトリック6」は静かで軽い“摩訶不思議”な万能選手だった

本当にスポーツタイヤ!? グッドイヤーの新作「アシンメトリック6」は静かで軽い“摩訶不思議”な万能選手だった

グッドイヤー「EAGLE F1 ASYMMETRIC 6」

“摩訶不思議”なスポーツタイヤ

ーー通算368勝。

これはグッドイヤーがF1であげた勝利数であり、最多勝記録である。

日本グッドイヤーは3月1日、「EAGLE F1 ASYMMETRIC 6(以下、アシンメトリック6)」を発売した。F1の名が示す通り、同社きってのスポーツタイヤシリーズの新作である。

日本では、F1といったモータースポーツのイメージよりもオールシーズンタイヤを市場に広めた先駆者のイメージが強いグッドイヤーだが、近年はWECの「LMP2クラス」や「LMGT3」クラスにタイヤを供給するなど、モータースポーツの現場へと回帰しつつある。2024年のル・マン24時間レースでは、計39台の車両に約7250本(!)ものタイヤを供給したそうだ。

そんな同社のスポーツタイヤは、最上級でサーキット走行も視野に入れた「EAGLE F1 SUPERSPORT」を筆頭に、エントリースポーツの「EAGLE F1 SPORT」、ヤリスカップといったワンメイクレースにも採用される「EAGLE RS SPORT S-SPEC」がラインアップされるが、今回登場したアシンメトリック6は、運動性能や快適性を高次元でバランスさせた“いいとこ取り”のスポーツタイヤ。

そんなアシンメトリック6の実力を、一般道とテストコースでドライからウエットまで幅広くチェックした。初めに結論を言うと、スポーツタイヤとは思えない(良い意味で)“摩訶不思議なタイヤ”であった。

(次ページに続く)

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