マツダCX-3の“買い”を真剣に考えてみた。サポカーS・ワイドは全車共通
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
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マツダCX-3が一部改良を受けた。トピックはガソリン(レギュラー仕様)モデルの追加だ。2015年の発売当初、ディーゼルモデルのみに絞ることでCX-3をある種先鋭化させたマツダだが、とはいえ台数も欲しいということで、ざっと30万円安いガソリンモデルを追加した。軌道修正であることは間違いないが、ここ数年でコンパクトSUVカテゴリーの乗用車市場全体に占める割合が同社(ならびに全自動車メーカー)の予想を超えて大きくなったため、CX-3の担うべき役割が増えたということでもあるようだ。
ディーゼルと新たに加わったガソリンを数値で比べると、1.5リッター直4ディーゼルターボは最高出力105ps/4000rpm、最大トルク27.5kgm/1600-2500rpm、車両重量は1250~1340kg。対する2.0リッター直4ガソリンは同148ps/6000rpm、同19.6kgm/2800rpm、車重は1240~1300kg。ディーゼルのほうが重いが、その差はFWDで30kg、4WDで40kgにとどまる。
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