アウディ・クワトロを非日常ドライブで試す!
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
今年でクワトロシステム登場30周年を迎えるアウディが、クワトロのスポーツ性能とアクティブセーフティ性能を体験する特別ドライビングツアー「アウディ ドライビング エクスペリエンス(ADE) スペシャル バージョン」を開催した。ステージとなったのは、栃木県にあるGKNドライブライントルクテクノロジーのテストコース。一般ユーザーに混じり、カービュー編集部も参加した。
当日用意されたアウディ車はR8、S8、S5、S4、A4、TTSの6台。講師はスペシャルブログでもおなじみ斎藤聡のほか、井野まり子、飯田裕子という経験豊富なインストラクターたち。
まずは座学でクワトロシステムについて十分な説明を受け、おまちかねの実践レッスンへ。「スポーティネス」「ハンドリング/ハイスピードドライブ」「アクティブセーフティ」の3コースを体験する。
スキッドパッド(旋回場)でクワトロとFRの違いを体験。まずは、欧州FRセダン代表として用意されたBMW 3シリーズで、低ミュー路面でオーバーステア状態を保ちながら旋廻。次にA4クワトロで同じように走ると、その差は歴然! FR車はドリフトさせやすいが、クワトロでドリフトアングルを保つのは難しく、カウンターを当てようとして舵を切った方向にクルマが向かってしまう。逆に言えば、クルマがスリップ状態にあっても、ステアリングが生きている。AWD=クワトロの限界域での安全性が実感できる。
ハイスピードドライブではオーバルコースを130~140km/hで走行。参加した編集YはR8、S4、TTSを2周回ずつドライブし、高性能モデルで、しかもバンクを走るという貴重な非日常ドライブを体験。さらに、ハンドリングレッスンでは小さなワインディングが続くコースを50~60km/hの速度で走行し、コーナリングでの様々な挙動をチェックしていく。「AWDは小回りが利かないと勘違いしていたけど、ハンドリングに対してしっかりクルマがついてきた」と編集Yにとっても新たな発見となったという。
最後は急ブレーキと緊急回避の体験だ。インストラクターの「何も恐れることなく思いっきり」というアドバイスを受け、まずは低ミュー路面(圧雪路相当の0.3ミュー)で急ブレーキ。さらに部分的に滑りやすい道路を再現したという左右異なる低ミュー路面(左:0.3、右0.8)でチャレンジ。左右のグリップ力の違いによりステアリングがもっていかれるが、ドライバーのハンドル操作通りに挙動し問題なく停車した。
愛車はメルセデス・ベンツ E320 SDIセダンだという参加者(男性)は、「今まで乗ったことのないクルマを、各モデルのキャラクターも併せて大いに体験できる貴重な時間だった」と満足げな表情を浮かべた。クワトロシステムについては、「雪道運転は嫌いだったけれど、今回低ミュー路でクワトロを体験してみて、またチャレンジしてみようという気になった」とのこと。そして最後に、「実は今、R8が気になっているんですよ…」とポツリ。
本格的な非日常体験プログラムを組んだ今回のADEを筆頭に、ドイツメーカーや国産メーカーが、サーキットやテストコースを使った本格的なドライビングスクールを開催する機会が増えている。クルマ好きの憧れともいえるドリフトはもちろんだが、緊急時のブレーキなど、タイヤのグリップ限界を超えた世界はこうしたロケーションでしか体験できない貴重なものだ。興味がある人はぜひチャレンジしてみてはいかがだろう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!