サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【日本発売に期待】実は売れてるセダン「カムリ」。新型はクラウンやレクサスに似た顔に!

ここから本文です

【日本発売に期待】実は売れてるセダン「カムリ」。新型はクラウンやレクサスに似た顔に!

クラウンやプリウスに近いシャープなフロントフェイス

11月14日、北米トヨタが新型「カムリ」の2025年モデルを世界初公開しました。日本では現行モデルが2023年12月に販売終了すると発表されていますが、彼の地では2022年にもカローラをしのぐ30万台近くを売り上げるなど、相変わらず販売好調です。

新型はその現行型と同じGA-Kプラットフォームを使い、ボディなどの主要パーツを共用する、ややビッグマイナーチェンジ寄りのフルモデルチェンジを果たした模様。とはいえ「クラウン(セダン)」や「プリウス」、レクサスのスピンドルボディにも通じる、精悍なフロントフェイスなど、印象はグッとモダンになりました。

内装では水平基調で視界の良さそうなダッシュボードに7インチのデジタルメーターや8インチのインフォテイメント画面を装備。上位モデルのインフォ画面は12.3インチとなっています。

>>現行型カムリ(販売終了)ってどんなクルマ?
>>現行型カムリの専門家の評価はこちら
>>現行型カムリのユーザーの評価はこちら
>>カムリの中古車情報はこちら
>>カムリの気になる点は? みんなの質問はこちら

ハイブリッドのみの展開。日本での展開は…

また、新型カムリは北米では2.5L 4気筒ガソリン+ハイブリッド(THS)のみの展開で、LE、SE、XLE、XSEの4グレードが用意されるほか、新たにオンデマンドタイプのリアモーターを備えた4WD(E-Four)が全グレードで選べるようになったとのこと(日本仕様では現行型も選べた)。エンジン出力はFFが225hp、4WDが232hpとなっています。

先進安全装備では渋滞追従機能付ACCやレーンチェンジアシスト機能、駐車アシスト機能などをフル装備しています。

5月に国内の販売終了が発表されていたこともあって、今回の世界初公開にあたっては日本向けのアナウンスが一切ないなど、新型カムリの国内導入は難しい状況です。日本市場はセダンの不人気に加え、トヨタとしては格上のクラウンとの住み分けも気になるところでしょう。

ただ、FFベースのミドルクラスセダンとして、FRベースのクラウン(セダン)とは微妙にキャラが被らないのもまた事実。ライバルのホンダ「アコード」が新型を2024年春に国内導入するなど、「日本ではセダンは死んだ」と決めつけるのはまだ早い気もします。新型カムリの北米価格発表やマーケット情報に引き続き注目したいと思います!

>>クラウン(セダン)ってどんなクルマ? 画像や価格情報はこちら
>>プリウスってどんなクルマ? 画像や価格情報はこちら
>>レクサス LBXってどんなクルマ? 画像や価格情報はこちら

>>現行型カムリ(販売終了)ってどんなクルマ?
>>現行型カムリの専門家の評価はこちら
>>現行型カムリのユーザーの評価はこちら
>>カムリの中古車情報はこちら
>>カムリの気になる点は? みんなの質問はこちら

トヨタ カムリの中古車

トヨタ カムリの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン