「アリア ニスモ」と好対照!? 韓国発「アイオニック5N」のぶっ飛び方はもはやゲーム感覚
掲載 carview! 文:編集部 62
掲載 carview! 文:編集部 62
1月12~14日まで開催された東京オートサロン2024に、ヒョンデは2024年夏に発売予定の高性能EV「アイオニック5N」を持ち込みました。
そのアイオニック5Nに「Nパフォーマンスパーツ」(プロトタイプ)を装着したコンプリートモデルの「NPX1」も世界初公開。…まだ販売台数が見込めない日本でコンプリートモデルをワールドプレミアするあたりに、時間をかけてでも評価を勝ち取るぞ! という心意気を感じます。
日本でも販売中のBEV「アイオニック5(IONIQ 5)」をベースに、ヒョンデの高性能ブランド「N」によるゴリゴリの高性能チューンがほどこされたスーパーEVは、日本ではこの夏の発売を予定。ちなみにNというネーミングはニュルブルクリンクから来ているそう。
>>アイオニック5ってどんなクルマ? 公式画像やカタログ情報はこちら
>>アイオニック5のユーザーの評価はこちら
>>アイオニック5の専門家の評価はこちら
>>アイオニック5の気になる点は? みんなの質問はこちら
前後の2モーターは合計で609psの大パワーを発生(最大10秒のブースト時は650ps)。0-100km/h加速3.4秒、最高速度260km/hと、スーパースポーツ並みの数値を叩き出します。
ディスクブレーキ(前)は4ピストン仕様、21インチ鍛造ホイールにピレリPゼロを装着。85kWのバッテリーを搭載し、EV航続距離は450km(社内値)。車幅も大径ホイールに合わせて50mm拡大しています(1940mm)。
ブーストモードやトラクションを3段階に設定できるローンチ・コントロールに加えて、バッテリー熱管理システム、回生ブレーキでブレーキ性能を高める機能とレーシーな装備が満載。
また、高性能エンジン車に搭載される8速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の作動感を再現したN eシフトや、3種類の排気音を作り出すアクティブサウンド、ドリフトオプティマイザーなどゲーム感覚の機能にも注目したいところ。
>>日産「アリア」にニスモバージョン! EVも本格チューンドカーの時代に突入
>>次のページに続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ランチア、モータースポーツファン向け「HFビレッジ」公開…『イプシロン』新型でラリー復帰を祝う
スバル『フォレスター』X-BREAK S:HEV EX…冒険も日常もこれ一台[詳細画像]
【南アフリカ】日産「“新”ウォーリア」発表! 超タフ顔が超カッコイイ! 2.5リッター“ディーゼル”搭載の“ラダーフレームモデル”「ナバラ PRO-4X」登場
MT免許取得の仕組みが改正! 教習はAT免許が基本のカリキュラムに。
「堅実なレースができた」「達成すべき結果を達成できなかった」/F1バーレーンGP決勝コメント(2)
『ランクル250』をよりしなやかに、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
見た目以上に…「走るじゃん!」大きさ&重さを感じさせない軽快さに驚き!? BYD「シーライオン7」の印象は?【試乗記】
メルセデスのウルフ代表、ラッセル車に起きたDRSトラブルを説明「すべてのシステムに影響があった」
「すべて計画通りに進んだ」「学びの連続」「パフォーマンスに感銘を受けた」/F1バーレーンGP決勝コメント(1)
新車約100万円! トヨタ“新”「軽トラック」がスゴイ! 最上級「エクストラ」もイイ「“高コスパ”モデル」何が変わった? MT×4WDもある「ピクシストラック」どんな人が買う?
【MotoGP】ヤマハ、開発中V4エンジンをバレンシアでテストへ。ついにヨーロッパのコース初走行へ
【F1分析】レッドブル初入賞の角田裕毅にとって痛すぎた、サインツJr.の突撃アタック。しかしさすがはレッドブルというところも見えた?
【異世界対決】“200万円”お宝SUV、万能「ライズ」と趣味「ジムニーシエラ」どっちが正解?
【絶妙な価格設定】国産に真っ向勝負 世界シェア2位の中国BYDが放つミドルサイズSUV「シーライオン7」はアリなのか?
【あなたはアリ?ナシ?】SUV×ワゴンの「クラウンエステート」に賛否両論。双方の意見をチェックしてみた
【どれくらいの頻度でやってる?】洗車はいつやるがベストなのか。適切な頻度と傷がつきにくい理想の手順とは
“日本のゴルフ”こと5代目「ファミリア」は、ロータリー販売不振で苦境のマツダを救った救世主だった
【なぜ?】コンビニが「前向き駐車のお願い」をする理由 無視するとどうなる?
「CX-60」一部改良で昨対比327.3%と華麗に復活。「CX-80」も好調…なのにマツダが素直に喜べない訳
【メディアのウソ】テスラ失速、欧州も踊り場でBEVは“売れていない”のか? 数字で検証する
【クラウンに隠しモデル?】エステートで完結せず…空白を埋める謎の5台目はどんなモデルなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!